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マテリアリティ特定プロセス

特定プロセス

STEP1 社会課題の抽出

SDGsの17の目標を達成するための具体的な169のターゲットから、生命保険業を営む当社にとっての社会課題を抽出しました。(色付き項目は、2024年3月にマテリアリティの見直しを行い、新たに追加したものです)

SDGsの169のターゲットから抽出した社会課題

  1. それぞれの社会課題に付している番号は、関連するSDGsの169のターゲットの番号です。

STEP2 優先度の高い社会課題の特定

STEP1で抽出した社会課題を「当社にとっての重要度(戦略的重要性)」と「ステークホルダーからの期待」の2軸で優先順位をつけて、優先度の高い社会課題を特定しました。

【当社にとっての重要度】
当社の経営理念、社会的使命(パーパス)および中期経営計画(2021年度~2025年度)の内容をふまえ、選定

【ステークホルダーからの期待】
「社会」、「株主・投資家」、「お客さま」、「社員」のステークホルダーから、それぞれ期待される社会的要請をふまえ、選定

【参考】「ステークホルダーからの期待」の特定作業

ステークホルダー 特定作業
社会 政府や業界団体によるガイドラインや、外部評価機関・SDGs関連の評価(アンケート)項目の追加要素等を確認
株主・投資家 SR(株主との対話)等でコメントいただいた当社への期待事項を確認
お客さま お客さまから寄せられた声をもとにお客さまから当社への要望・意見等を確認
社員 社員アンケートを実施し、当社が優先して取り組む社会課題について確認

その結果、優先度の高い社会課題として、以下を特定しました。

1.4 生命保険商品・サービスの提供 3.3 感染症拡大防止への貢献
3.4 3.8 3.a 健康増進・健康経営 4.4 人材育成
5.4 仕事と育児・介護等の両立支援 5.c 女性活躍支援
8.5 企業風土改革・働き方改革 8.8 障がい者雇用促進
8.8 社員が働きやすい安心・安全な労働環境 8.10 商品・サービスにアクセスしやすい環境の設計
9.4 CO2削減への取り組み 9.5 イノベーション・調査・研究の推進
10.2 ダイバーシティ(多様性)の推進 10.3 人権を尊重する取り組みの推進
11.1 11.5 地域社会への貢献 13.2 13.3 地球温暖化をはじめとした気候変動への対応
15.1 15.4 自然や生態系を守るための活動 16.3 コンプライアンスの徹底
16.7 健全な経営のためのコーポレートガバナンス 17.16 サステナブル投資の推進

STEP3 マテリアリティの決定

STEP2で特定した優先度の高い社会課題を、以下の5つのマテリアリティとして整理し、サステナビリティ委員会および経営会議で協議・決定、取締役会へ報告しました。

サステナビリティ委員会および経営会議で協議・決定、取締役会へ報告内容

【参考】社内での決定プロセス

社内での決定プロセス

なお、上記に加え、外部有識者により構成される社内会議でも意見を伺いながら、見直しの検討を行いました。

サステナビリティ

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