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お客さまからの苦情の内容と件数

2024年度 第2四半期

2024年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2024年度 第2四半期
(7月~9月)
2024年度
(4月~9月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
4,767件 29.9% 10,031件 32.9% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
612件 3.8% 1,313件 4.3% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
2,988件 18.7% 5,571件 18.3% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
5,717件 35.8% 9,910件 32.5% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,882件 11.8% 3,648件 12.0% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 15,966件 100.0% 30,473件 100.0%
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内容 2024年度 第2四半期
(7月~9月)
2024年度
(4月~9月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 373件 2.3% 768件 2.5%
不適切な告知取得(※) 4件 0.0% 6件 0.0%
不適切な話法(※) 147件 0.9% 276件 0.9%
説明不十分(※) 677件 4.2% 1,495件 4.9%
事務取扱不注意 18件 0.1% 42件 0.1%
契約確認 1,283件 8.0% 2,897件 9.5%
契約引受関係 173件 1.1% 456件 1.5%
証券未着 55件 0.3% 188件 0.6%
その他新契約関係 2,037件 12.8% 3,903件 12.8%
収納関係 集金 18件 0.1% 43件 0.1%
口座振替・送金 281件 1.8% 573件 1.9%
職域団体扱 65件 0.4% 127件 0.4%
保険料払込関係 94件 0.6% 231件 0.8%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 56件 0.4% 122件 0.4%
その他収納関係 98件 0.6% 217件 0.7%
保全関係 配当内容 41件 0.3% 95件 0.3%
契約者貸付 336件 2.1% 655件 2.1%
更新 64件 0.4% 146件 0.5%
契約内容変更 43件 0.3% 95件 0.3%
名義変更・住所変更 393件 2.5% 814件 2.7%
特約中途付加 65件 0.4% 138件 0.5%
解約手続 247件 1.5% 529件 1.7%
解約返戻金 94件 0.6% 231件 0.8%
生保カード・ATM関係 2件 0.0% 7件 0.0%
その他保全関係 1,703件 10.7% 2,861件 9.4%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,741件 10.9% 2,867件 9.4%
死亡等保険金支払手続 1,101件 6.9% 1,804件 5.9%
死亡等保険金不支払決定 19件 0.1% 49件 0.2%
入院等給付金支払手続 2,237件 14.0% 3,902件 12.8%
入院等給付金不支払決定 385件 2.4% 825件 2.7%
その他保険金・給付金関係 234件 1.5% 463件 1.5%
その他 職員の態度・マナー 342件 2.1% 721件 2.4%
保険料控除 37件 0.2% 52件 0.2%
個人情報取扱関係 24件 0.2% 52件 0.2%
アフターサービス関係 412件 2.6% 891件 2.9%
その他 1,067件 6.7% 1,932件 6.3%
合計 15,966件 100.0% 30,473件 100.0%
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  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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