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お客さまからの苦情の内容と件数
2024年度 第2四半期
2024年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2024年度 第2四半期 (7月~9月) |
2024年度 (4月~9月) |
主な事例 | ||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
4,767件 | 29.9% | 10,031件 | 32.9% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
612件 | 3.8% | 1,313件 | 4.3% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
2,988件 | 18.7% | 5,571件 | 18.3% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
5,717件 | 35.8% | 9,910件 | 32.5% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
1,882件 | 11.8% | 3,648件 | 12.0% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 15,966件 | 100.0% | 30,473件 | 100.0% |
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内容 | 2024年度 第2四半期 (7月~9月) |
2024年度 (4月~9月) |
|||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 373件 | 2.3% | 768件 | 2.5% |
不適切な告知取得(※) | 4件 | 0.0% | 6件 | 0.0% | |
不適切な話法(※) | 147件 | 0.9% | 276件 | 0.9% | |
説明不十分(※) | 677件 | 4.2% | 1,495件 | 4.9% | |
事務取扱不注意 | 18件 | 0.1% | 42件 | 0.1% | |
契約確認 | 1,283件 | 8.0% | 2,897件 | 9.5% | |
契約引受関係 | 173件 | 1.1% | 456件 | 1.5% | |
証券未着 | 55件 | 0.3% | 188件 | 0.6% | |
その他新契約関係 | 2,037件 | 12.8% | 3,903件 | 12.8% | |
収納関係 | 集金 | 18件 | 0.1% | 43件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 281件 | 1.8% | 573件 | 1.9% | |
職域団体扱 | 65件 | 0.4% | 127件 | 0.4% | |
保険料払込関係 | 94件 | 0.6% | 231件 | 0.8% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 56件 | 0.4% | 122件 | 0.4% | |
その他収納関係 | 98件 | 0.6% | 217件 | 0.7% | |
保全関係 | 配当内容 | 41件 | 0.3% | 95件 | 0.3% |
契約者貸付 | 336件 | 2.1% | 655件 | 2.1% | |
更新 | 64件 | 0.4% | 146件 | 0.5% | |
契約内容変更 | 43件 | 0.3% | 95件 | 0.3% | |
名義変更・住所変更 | 393件 | 2.5% | 814件 | 2.7% | |
特約中途付加 | 65件 | 0.4% | 138件 | 0.5% | |
解約手続 | 247件 | 1.5% | 529件 | 1.7% | |
解約返戻金 | 94件 | 0.6% | 231件 | 0.8% | |
生保カード・ATM関係 | 2件 | 0.0% | 7件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 1,703件 | 10.7% | 2,861件 | 9.4% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,741件 | 10.9% | 2,867件 | 9.4% |
死亡等保険金支払手続 | 1,101件 | 6.9% | 1,804件 | 5.9% | |
死亡等保険金不支払決定 | 19件 | 0.1% | 49件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 2,237件 | 14.0% | 3,902件 | 12.8% | |
入院等給付金不支払決定 | 385件 | 2.4% | 825件 | 2.7% | |
その他保険金・給付金関係 | 234件 | 1.5% | 463件 | 1.5% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 342件 | 2.1% | 721件 | 2.4% |
保険料控除 | 37件 | 0.2% | 52件 | 0.2% | |
個人情報取扱関係 | 24件 | 0.2% | 52件 | 0.2% | |
アフターサービス関係 | 412件 | 2.6% | 891件 | 2.9% | |
その他 | 1,067件 | 6.7% | 1,932件 | 6.3% | |
合計 | 15,966件 | 100.0% | 30,473件 | 100.0% |
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- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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