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お客さま満足度調査

かんぽ生命にご加入いただいているお客さまから直接ご意見を伺い、今後のより良い商品・サービスのご提供に活かしていくことを目的に、「お客さま満足度調査(お客さまの声調査)」を実施しています。

2023年度 お客さま満足度調査(お客さまの声調査)結果

2023年度のかんぽ生命の総合的な満足度は、昨年度よりも4ポイント向上し、83%のお客さまから、満足(「満足」「やや満足」の合計)と評価をいただきました。今後もより多くのお客さまから、高い評価をいただけるよう、お客さまサービスの向上に努めてまいります。

① 総合満足度(かんぽ生命を総合的にみたお客さまからのご評価)

かんぽ生命の満足度は年度別に2021年度は78%、2022年度は79%、2023年度は83%となりました。
かんぽ生命の総合的な満足度は、満足・やや満足が83%、どちらともいえないが15%、不満・やや不満が2%となりました。

② 各場面における満足度(各場面での担当者対応や各種手続でのご経験についてのお客さまからのご評価)

かんぽ生命の各場面における満足度は、契約引受が94%、支払いが85%、保全が81%となりました。

<2023年度 お客さま満足度調査概要>

調査実施時期 2024年2月
調査対象 新規加入、保全手続、保険金請求(満期・入院・死亡など)を行っていただいたお客さま
アンケート送付数 28,725件
回収数 11,318件(有効回答)
  1. 一部満足度の集計に含まれない調査結果も含む。

2023年度 お客さま満足度調査の回答数に応じた寄附

お客さま満足度調査では、ご回答いただいたお客さまへ先着で謝礼品を贈呈していますが、謝礼品のお受け取りの代わりに「寄附」もお選びいただけます。
「寄附」をお選びいただいたお客さまの人数に応じた金額を、日本赤十字社へ寄附しています。

 2024年2月実施調査における寄附金額:¥1,455,500

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