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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2023年度 第4四半期

2024年1月1日から3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2023年度
第4四半期
(1月~3月)
2023年度
(4月~3月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
7,394件 33.2% 20,932件 28.6% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
785件 3.5% 3,244件 4.4% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
3,321件 14.9% 15,264件 20.9% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
6,709件 30.1% 23,212件 31.8% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
4,066件 18.3% 10,417件 14.3% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 22,275件 100.0% 73,069件 100.0%
内容 2023年度 第4四半期
(1月~3月)
2023年度
(4月~3月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 385件 1.7% 1,759件 2.4%
不適切な告知取得(※) 7件 0.0% 35件 0.0%
不適切な話法(※) 147件 0.7% 630件 0.9%
説明不十分(※) 822件 3.7% 3,646件 5.0%
事務取扱不注意 34件 0.2% 90件 0.1%
契約確認 1,910件 8.6% 4,199件 5.7%
契約引受関係 385件 1.7% 1,177件 1.6%
証券未着 127件 0.6% 169件 0.2%
その他新契約関係 3,577件 16.1% 9,227件 12.6%
収納関係 集金 11件 0.0% 51件 0.1%
口座振替・送金 358件 1.6% 1,374件 1.9%
職域団体扱 81件 0.4% 347件 0.5%
保険料払込関係 151件 0.7% 599件 0.8%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 63件 0.3% 286件 0.4%
その他収納関係 121件 0.5% 587件 0.8%
保全関係 配当内容 154件 0.7% 347件 0.5%
契約者貸付 596件 2.7% 1,490件 2.0%
更新 96件 0.4% 411件 0.6%
契約内容変更 69件 0.3% 279件 0.4%
名義変更・住所変更 507件 2.3% 2,049件 2.8%
特約中途付加 64件 0.3% 238件 0.3%
解約手続 314件 1.4% 1,448件 2.0%
解約返戻金 157件 0.7% 562件 0.8%
生保カード・ATM関係 3件 0.0% 23件 0.0%
その他保全関係 1,361件 6.1% 8,417件 11.5%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,789件 8.0% 6,257件 8.6%
死亡等保険金支払手続 1,201件 5.4% 3,695件 5.1%
死亡等保険金不支払決定 40件 0.2% 145件 0.2%
入院等給付金支払手続 2,593件 11.6% 9,738件 13.3%
入院等給付金不支払決定 727件 3.3% 2,185件 3.0%
その他保険金・給付金関係 359件 1.6% 1,192件 1.6%
その他 職員の態度・マナー 697件 3.1% 1,913件 2.6%
保険料控除 229件 1.0% 1,152件 1.6%
個人情報取扱関係 41件 0.2% 96件 0.1%
アフターサービス関係 1,110件 5.0% 2,434件 3.3%
その他 1,989件 8.9% 4,822件 6.6%
合計 22,275件 100.0% 73,069件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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