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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2023年度 第4四半期
2024年1月1日から3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2023年度 第4四半期 (1月~3月) |
2023年度 (4月~3月) |
主な事例 | ||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
7,394件 | 33.2% | 20,932件 | 28.6% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
785件 | 3.5% | 3,244件 | 4.4% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
3,321件 | 14.9% | 15,264件 | 20.9% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
6,709件 | 30.1% | 23,212件 | 31.8% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
4,066件 | 18.3% | 10,417件 | 14.3% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 22,275件 | 100.0% | 73,069件 | 100.0% |
内容 | 2023年度 第4四半期 (1月~3月) |
2023年度 (4月~3月) |
|||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 385件 | 1.7% | 1,759件 | 2.4% |
不適切な告知取得(※) | 7件 | 0.0% | 35件 | 0.0% | |
不適切な話法(※) | 147件 | 0.7% | 630件 | 0.9% | |
説明不十分(※) | 822件 | 3.7% | 3,646件 | 5.0% | |
事務取扱不注意 | 34件 | 0.2% | 90件 | 0.1% | |
契約確認 | 1,910件 | 8.6% | 4,199件 | 5.7% | |
契約引受関係 | 385件 | 1.7% | 1,177件 | 1.6% | |
証券未着 | 127件 | 0.6% | 169件 | 0.2% | |
その他新契約関係 | 3,577件 | 16.1% | 9,227件 | 12.6% | |
収納関係 | 集金 | 11件 | 0.0% | 51件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 358件 | 1.6% | 1,374件 | 1.9% | |
職域団体扱 | 81件 | 0.4% | 347件 | 0.5% | |
保険料払込関係 | 151件 | 0.7% | 599件 | 0.8% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 63件 | 0.3% | 286件 | 0.4% | |
その他収納関係 | 121件 | 0.5% | 587件 | 0.8% | |
保全関係 | 配当内容 | 154件 | 0.7% | 347件 | 0.5% |
契約者貸付 | 596件 | 2.7% | 1,490件 | 2.0% | |
更新 | 96件 | 0.4% | 411件 | 0.6% | |
契約内容変更 | 69件 | 0.3% | 279件 | 0.4% | |
名義変更・住所変更 | 507件 | 2.3% | 2,049件 | 2.8% | |
特約中途付加 | 64件 | 0.3% | 238件 | 0.3% | |
解約手続 | 314件 | 1.4% | 1,448件 | 2.0% | |
解約返戻金 | 157件 | 0.7% | 562件 | 0.8% | |
生保カード・ATM関係 | 3件 | 0.0% | 23件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 1,361件 | 6.1% | 8,417件 | 11.5% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,789件 | 8.0% | 6,257件 | 8.6% |
死亡等保険金支払手続 | 1,201件 | 5.4% | 3,695件 | 5.1% | |
死亡等保険金不支払決定 | 40件 | 0.2% | 145件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 2,593件 | 11.6% | 9,738件 | 13.3% | |
入院等給付金不支払決定 | 727件 | 3.3% | 2,185件 | 3.0% | |
その他保険金・給付金関係 | 359件 | 1.6% | 1,192件 | 1.6% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 697件 | 3.1% | 1,913件 | 2.6% |
保険料控除 | 229件 | 1.0% | 1,152件 | 1.6% | |
個人情報取扱関係 | 41件 | 0.2% | 96件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 1,110件 | 5.0% | 2,434件 | 3.3% | |
その他 | 1,989件 | 8.9% | 4,822件 | 6.6% | |
合計 | 22,275件 | 100.0% | 73,069件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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