本文の先頭です。
お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2023年度 第3四半期
2023年10月1日から12月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2023年度 第3四半期 (10月~12月) |
2023年度 (4月~12月) |
主な事例 | ||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
3,973件 | 23.9% | 13,538件 | 26.7% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
818件 | 4.9% | 2,459件 | 4.8% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
3,971件 | 23.9% | 11,943件 | 23.5% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
4,996件 | 30.1% | 16,503件 | 32.5% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
2,839件 | 17.1% | 6,351件 | 12.5% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 16,597件 | 100.0% | 50,794件 | 100.0% |
内容 | 2023年度 第3四半期 (10月~12月) |
2023年度 (4月~12月) |
|||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 431件 | 2.6% | 1,374件 | 2.7% |
不適切な告知取得(※) | 10件 | 0.1% | 28件 | 0.1% | |
不適切な話法(※) | 149件 | 0.9% | 483件 | 1.0% | |
説明不十分(※) | 924件 | 5.6% | 2,824件 | 5.6% | |
事務取扱不注意 | 21件 | 0.1% | 56件 | 0.1% | |
契約確認 | 565件 | 3.4% | 2,289件 | 4.5% | |
契約引受関係 | 242件 | 1.5% | 792件 | 1.6% | |
証券未着 | 11件 | 0.1% | 42件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 1,620件 | 9.8% | 5,650件 | 11.1% | |
収納関係 | 集金 | 7件 | 0.0% | 40件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 337件 | 2.0% | 1,016件 | 2.0% | |
職域団体扱 | 104件 | 0.6% | 266件 | 0.5% | |
保険料払込関係 | 142件 | 0.9% | 448件 | 0.9% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 81件 | 0.5% | 223件 | 0.4% | |
その他収納関係 | 147件 | 0.9% | 466件 | 0.9% | |
保全関係 | 配当内容 | 75件 | 0.5% | 193件 | 0.4% |
契約者貸付 | 311件 | 1.9% | 894件 | 1.8% | |
更新 | 96件 | 0.6% | 315件 | 0.6% | |
契約内容変更 | 62件 | 0.4% | 210件 | 0.4% | |
名義変更・住所変更 | 565件 | 3.4% | 1,542件 | 3.0% | |
特約中途付加 | 59件 | 0.4% | 174件 | 0.3% | |
解約手続 | 364件 | 2.2% | 1,134件 | 2.2% | |
解約返戻金 | 129件 | 0.8% | 405件 | 0.8% | |
生保カード・ATM関係 | 19件 | 0.1% | 20件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 2,291件 | 13.8% | 7,056件 | 13.9% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,483件 | 8.9% | 4,468件 | 8.8% |
死亡等保険金支払手続 | 792件 | 4.8% | 2,494件 | 4.9% | |
死亡等保険金不支払決定 | 33件 | 0.2% | 105件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 1,974件 | 11.9% | 7,145件 | 14.1% | |
入院等給付金不支払決定 | 449件 | 2.7% | 1,458件 | 2.9% | |
その他保険金・給付金関係 | 265件 | 1.6% | 833件 | 1.6% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 385件 | 2.3% | 1,216件 | 2.4% |
保険料控除 | 875件 | 5.3% | 923件 | 1.8% | |
個人情報取扱関係 | 24件 | 0.1% | 55件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 544件 | 3.3% | 1,324件 | 2.6% | |
その他 | 1,011件 | 6.1% | 2,833件 | 5.6% | |
合計 | 16,597件 | 100.0% | 50,794件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
かんぽ生命について