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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2023年度 第2四半期
2023年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2023年度 第2四半期 (7月~9月) |
2023年度 (4月~9月) |
主な事例 | ||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
4,444件 | 27.2% | 9,565件 | 28.0% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
792件 | 4.8% | 1,641件 | 4.8% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
4,118件 | 25.2% | 7,972件 | 23.3% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
5,211件 | 31.9% | 11,507件 | 33.6% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
1,765件 | 10.8% | 3,512件 | 10.3% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 16,330件 | 100.0% | 34,197件 | 100.0% |
内容 | 2023年度 第2四半期 (7月~9月) |
2023年度 (4月~9月) |
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 420件 | 2.6% | 943件 | 2.8% |
不適切な告知取得(※) | 8件 | 0.0% | 18件 | 0.1% | |
不適切な話法(※) | 147件 | 0.9% | 334件 | 1.0% | |
説明不十分(※) | 881件 | 5.4% | 1,900件 | 5.6% | |
事務取扱不注意 | 19件 | 0.1% | 35件 | 0.1% | |
契約確認 | 780件 | 4.8% | 1,724件 | 5.0% | |
契約引受関係 | 279件 | 1.7% | 550件 | 1.6% | |
証券未着 | 21件 | 0.1% | 31件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 1,889件 | 11.6% | 4,030件 | 11.8% | |
収納関係 | 集金 | 12件 | 0.1% | 33件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 319件 | 2.0% | 679件 | 2.0% | |
職域団体扱 | 70件 | 0.4% | 162件 | 0.5% | |
保険料払込関係 | 151件 | 0.9% | 306件 | 0.9% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 65件 | 0.4% | 142件 | 0.4% | |
その他収納関係 | 175件 | 1.1% | 319件 | 0.9% | |
保全関係 | 配当内容 | 61件 | 0.4% | 118件 | 0.3% |
契約者貸付 | 279件 | 1.7% | 583件 | 1.7% | |
更新 | 120件 | 0.7% | 219件 | 0.6% | |
契約内容変更 | 75件 | 0.5% | 148件 | 0.4% | |
名義変更・住所変更 | 482件 | 3.0% | 977件 | 2.9% | |
特約中途付加 | 54件 | 0.3% | 115件 | 0.3% | |
解約手続 | 355件 | 2.2% | 770件 | 2.3% | |
解約返戻金 | 128件 | 0.8% | 276件 | 0.8% | |
生保カード・ATM関係 | 0件 | 0.0% | 1件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 2,564件 | 15.7% | 4,765件 | 13.9% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,484件 | 9.1% | 2,985件 | 8.7% |
死亡等保険金支払手続 | 778件 | 4.8% | 1,702件 | 5.0% | |
死亡等保険金不支払決定 | 36件 | 0.2% | 72件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 2,185件 | 13.4% | 5,171件 | 15.1% | |
入院等給付金不支払決定 | 457件 | 2.8% | 1,009件 | 3.0% | |
その他保険金・給付金関係 | 271件 | 1.7% | 568件 | 1.7% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 398件 | 2.4% | 831件 | 2.4% |
保険料控除 | 34件 | 0.2% | 48件 | 0.1% | |
個人情報取扱関係 | 15件 | 0.1% | 31件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 393件 | 2.4% | 780件 | 2.3% | |
その他 | 925件 | 5.7% | 1,822件 | 5.3% | |
合計 | 16,330件 | 100% | 34,197件 | 100% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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