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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2022年度 第1四半期
2022年4月1日から6月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2022年度 第1四半期 (4月~6月) |
主な事例 | |
---|---|---|---|
件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
5,954件 | 27.4% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
1,056件 | 4.9% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
4,454件 | 20.5% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
8,386件 | 38.7% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
1,843件 | 8.5% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 21,693件 | 100.0% |
内容 | 2022年度 第1四半期 (4月~6月) |
||
---|---|---|---|
件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 787件 | 3.6% |
不適切な告知取得(※) | 11件 | 0.1% | |
不適切な話法(※) | 314件 | 1.4% | |
説明不十分(※) | 1,664件 | 7.7% | |
事務取扱不注意 | 18件 | 0.1% | |
契約確認 | 488件 | 2.2% | |
契約引受関係 | 312件 | 1.4% | |
証券未着 | 11件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 2,349件 | 10.8% | |
収納関係 | 集金 | 25件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 427件 | 2.0% | |
職域団体扱 | 100件 | 0.5% | |
保険料払込関係 | 212件 | 1.0% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 137件 | 0.6% | |
その他収納関係 | 155件 | 0.7% | |
保全関係 | 配当内容 | 87件 | 0.4% |
契約者貸付 | 570件 | 2.6% | |
更新 | 0件 | 0.0% | |
契約内容変更 | 152件 | 0.7% | |
名義変更・住所変更 | 676件 | 3.1% | |
特約中途付加 | 126件 | 0.6% | |
解約手続 | 482件 | 2.2% | |
解約返戻金 | 214件 | 1.0% | |
生保カード・ATM関係 | 2件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 2,145件 | 9.9% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 2,152件 | 9.9% |
死亡等保険金支払手続 | 1,047件 | 4.8% | |
死亡等保険金不支払決定 | 41件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 4,146件 | 19.1% | |
入院等給付金不支払決定 | 618件 | 2.8% | |
その他保険金・給付金関係 | 382件 | 1.8% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 329件 | 1.5% |
保険料控除 | 29件 | 0.1% | |
個人情報取扱関係 | 22件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 451件 | 2.1% | |
その他 | 1,012件 | 4.7% | |
合計 | 21,693件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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