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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2022年度 第4四半期
2023年1月1日から3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2022年度 第4四半期 (1月~3月) |
2022年度 (4月~3月) |
主な事例 | ||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
4,818件 | 27.2% | 21,648件 | 24.8% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
856件 | 4.8% | 3,765件 | 4.3% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
3,708件 | 20.9% | 15,845件 | 18.2% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
6,518件 | 36.8% | 36,608件 | 42.0% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
1,819件 | 10.3% | 9,282件 | 10.7% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 17,719件 | 100.0% | 87,148件 | 100.0% |
内容 | 2022年度 第4四半期 (1月~3月) |
2022年度 (4月~3月) |
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 574件 | 3.2% | 2,719件 | 3.1% |
不適切な告知取得(※) | 10件 | 0.1% | 40件 | 0.0% | |
不適切な話法(※) | 184件 | 1.0% | 1,017件 | 1.2% | |
説明不十分(※) | 1,141件 | 6.4% | 5,425件 | 6.2% | |
事務取扱不注意 | 24件 | 0.1% | 99件 | 0.1% | |
契約確認 | 620件 | 3.5% | 2,293件 | 2.6% | |
契約引受関係 | 254件 | 1.4% | 1,153件 | 1.3% | |
証券未着 | 9件 | 0.1% | 52件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 2,002件 | 11.3% | 8,850件 | 10.2% | |
収納関係 | 集金 | 12件 | 0.1% | 89件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 348件 | 2.0% | 1,622件 | 1.9% | |
職域団体扱 | 87件 | 0.5% | 334件 | 0.4% | |
保険料払込関係 | 154件 | 0.9% | 689件 | 0.8% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 83件 | 0.5% | 415件 | 0.5% | |
その他収納関係 | 172件 | 1.0% | 616件 | 0.7% | |
保全関係 | 配当内容 | 36件 | 0.2% | 286件 | 0.3% |
契約者貸付 | 326件 | 1.8% | 1,594件 | 1.8% | |
更新 | 51件 | 0.3% | 58件 | 0.1% | |
契約内容変更 | 91件 | 0.5% | 454件 | 0.5% | |
名義変更・住所変更 | 550件 | 3.1% | 2,495件 | 2.9% | |
特約中途付加 | 75件 | 0.4% | 446件 | 0.5% | |
解約手続 | 445件 | 2.5% | 1,746件 | 2.0% | |
解約返戻金 | 141件 | 0.8% | 711件 | 0.8% | |
生保カード・ATM関係 | 4件 | 0.0% | 10件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 1,989件 | 11.2% | 8,045件 | 9.2% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,747件 | 9.9% | 7,621件 | 8.7% |
死亡等保険金支払手続 | 853件 | 4.8% | 4,247件 | 4.9% | |
死亡等保険金不支払決定 | 36件 | 0.2% | 155件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 3,079件 | 17.4% | 20,787件 | 23.9% | |
入院等給付金不支払決定 | 471件 | 2.7% | 2,248件 | 2.6% | |
その他保険金・給付金関係 | 332件 | 1.9% | 1,550件 | 1.8% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 375件 | 2.1% | 1,921件 | 2.2% |
保険料控除 | 160件 | 0.9% | 1,153件 | 1.3% | |
個人情報取扱関係 | 31件 | 0.2% | 123件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 456件 | 2.6% | 1,925件 | 2.2% | |
その他 | 797件 | 4.5% | 4,160件 | 4.8% | |
合計 | 17,719件 | 100.0% | 87,148件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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