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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2022年度 第4四半期

2023年1月1日から3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2022年度
第4四半期
(1月~3月)
2022年度
(4月~3月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
4,818件 27.2% 21,648件 24.8% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
856件 4.8% 3,765件 4.3% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
3,708件 20.9% 15,845件 18.2% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
6,518件 36.8% 36,608件 42.0% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,819件 10.3% 9,282件 10.7% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 17,719件 100.0% 87,148件 100.0%
内容 2022年度 第4四半期
(1月~3月)
2022年度
(4月~3月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 574件 3.2% 2,719件 3.1%
不適切な告知取得(※) 10件 0.1% 40件 0.0%
不適切な話法(※) 184件 1.0% 1,017件 1.2%
説明不十分(※) 1,141件 6.4% 5,425件 6.2%
事務取扱不注意 24件 0.1% 99件 0.1%
契約確認 620件 3.5% 2,293件 2.6%
契約引受関係 254件 1.4% 1,153件 1.3%
証券未着 9件 0.1% 52件 0.1%
その他新契約関係 2,002件 11.3% 8,850件 10.2%
収納関係 集金 12件 0.1% 89件 0.1%
口座振替・送金 348件 2.0% 1,622件 1.9%
職域団体扱 87件 0.5% 334件 0.4%
保険料払込関係 154件 0.9% 689件 0.8%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 83件 0.5% 415件 0.5%
その他収納関係 172件 1.0% 616件 0.7%
保全関係 配当内容 36件 0.2% 286件 0.3%
契約者貸付 326件 1.8% 1,594件 1.8%
更新 51件 0.3% 58件 0.1%
契約内容変更 91件 0.5% 454件 0.5%
名義変更・住所変更 550件 3.1% 2,495件 2.9%
特約中途付加 75件 0.4% 446件 0.5%
解約手続 445件 2.5% 1,746件 2.0%
解約返戻金 141件 0.8% 711件 0.8%
生保カード・ATM関係 4件 0.0% 10件 0.0%
その他保全関係 1,989件 11.2% 8,045件 9.2%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,747件 9.9% 7,621件 8.7%
死亡等保険金支払手続 853件 4.8% 4,247件 4.9%
死亡等保険金不支払決定 36件 0.2% 155件 0.2%
入院等給付金支払手続 3,079件 17.4% 20,787件 23.9%
入院等給付金不支払決定 471件 2.7% 2,248件 2.6%
その他保険金・給付金関係 332件 1.9% 1,550件 1.8%
その他 職員の態度・マナー 375件 2.1% 1,921件 2.2%
保険料控除 160件 0.9% 1,153件 1.3%
個人情報取扱関係 31件 0.2% 123件 0.1%
アフターサービス関係 456件 2.6% 1,925件 2.2%
その他 797件 4.5% 4,160件 4.8%
合計 17,719件 100.0% 87,148件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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