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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2022年度 第3四半期
2022年10月1日から12月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2022年度 第3四半期 (10月~12月) |
2022年度 (4月~12月) |
主な事例 | ||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
5,500件 | 21.3% | 16,830件 | 24.2% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
894件 | 3.5% | 2,909件 | 4.2% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
3,657件 | 14.2% | 12,137件 | 17.5% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
12,086件 | 46.8% | 30,090件 | 43.3% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
3,676件 | 14.2% | 7,463件 | 10.7% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 25,813件 | 100.0% | 69,429件 | 100.0% |
内容 | 2022年度 第3四半期 (10月~12月) |
2022年度 (4月~12月) |
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 659件 | 2.6% | 2,145件 | 3.1% |
不適切な告知取得(※) | 7件 | 0.0% | 30件 | 0.0% | |
不適切な話法(※) | 255件 | 1.0% | 833件 | 1.2% | |
説明不十分(※) | 1,304件 | 5.1% | 4,284件 | 6.2% | |
事務取扱不注意 | 43件 | 0.2% | 75件 | 0.1% | |
契約確認 | 613件 | 2.4% | 1,673件 | 2.4% | |
契約引受関係 | 289件 | 1.1% | 899件 | 1.3% | |
証券未着 | 8件 | 0.0% | 43件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 2,322件 | 9.0% | 6,848件 | 9.9% | |
収納関係 | 集金 | 33件 | 0.1% | 77件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 376件 | 1.5% | 1,274件 | 1.8% | |
職域団体扱 | 91件 | 0.4% | 247件 | 0.4% | |
保険料払込関係 | 152件 | 0.6% | 535件 | 0.8% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 99件 | 0.4% | 332件 | 0.5% | |
その他収納関係 | 143件 | 0.6% | 444件 | 0.6% | |
保全関係 | 配当内容 | 114件 | 0.4% | 250件 | 0.4% |
契約者貸付 | 299件 | 1.2% | 1,268件 | 1.8% | |
更新 | 7件 | 0.0% | 7件 | 0.0% | |
契約内容変更 | 108件 | 0.4% | 363件 | 0.5% | |
名義変更・住所変更 | 649件 | 2.5% | 1,945件 | 2.8% | |
特約中途付加 | 108件 | 0.4% | 371件 | 0.5% | |
解約手続 | 427件 | 1.7% | 1,301件 | 1.9% | |
解約返戻金 | 161件 | 0.6% | 570件 | 0.8% | |
生保カード・ATM関係 | 2件 | 0.0% | 6件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 1,782件 | 6.9% | 6,056件 | 8.7% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 2,032件 | 7.9% | 5,874件 | 8.5% |
死亡等保険金支払手続 | 1,361件 | 5.3% | 3,394件 | 4.9% | |
死亡等保険金不支払決定 | 38件 | 0.1% | 119件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 7,621件 | 29.5% | 17,708件 | 25.5% | |
入院等給付金不支払決定 | 611件 | 2.4% | 1,777件 | 2.6% | |
その他保険金・給付金関係 | 423件 | 1.6% | 1,218件 | 1.8% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 809件 | 3.1% | 1,546件 | 2.2% |
保険料控除 | 923件 | 3.6% | 993件 | 1.4% | |
個人情報取扱関係 | 44件 | 0.2% | 92件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 599件 | 2.3% | 1,469件 | 2.1% | |
その他 | 1,301件 | 5.0% | 3,363件 | 4.8% | |
合計 | 25,813件 | 100.0% | 69,429件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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