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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2022年度 第2四半期

2022年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2022年度
第2四半期
(7月~9月)
2022年度
(4月~9月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
5,376件 24.5% 11,330件 26.0% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
959件 4.4% 2,015件 4.6% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
4,026件 18.4% 8,480件 19.4% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
9,618件 43.9% 18,004件 41.3% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,944件 8.9% 3,787件 8.7% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 21,923件 100.0% 43,616件 100.0%
内容 2022年度 第2四半期
(7月~9月)
2022年度
(4月~9月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 699件 3.2% 1,486件 3.4%
不適切な告知取得(※) 12件 0.1% 23件 0.1%
不適切な話法(※) 264件 1.2% 578件 1.3%
説明不十分(※) 1,316件 6.0% 2,980件 6.8%
事務取扱不注意 14件 0.1% 32件 0.1%
契約確認 572件 2.6% 1,060件 2.4%
契約引受関係 298件 1.4% 610件 1.4%
証券未着 24件 0.1% 35件 0.1%
その他新契約関係 2,177件 9.9% 4,526件 10.4%
収納関係 集金 19件 0.1% 44件 0.1%
口座振替・送金 471件 2.1% 898件 2.1%
職域団体扱 56件 0.3% 156件 0.4%
保険料払込関係 171件 0.8% 383件 0.9%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 96件 0.4% 233件 0.5%
その他収納関係 146件 0.7% 301件 0.7%
保全関係 配当内容 49件 0.2% 136件 0.3%
契約者貸付 399件 1.8% 969件 2.2%
更新 0件 0.0% 0件 0.0%
契約内容変更 103件 0.5% 255件 0.6%
名義変更・住所変更 620件 2.8% 1,296件 3.0%
特約中途付加 137件 0.6% 263件 0.6%
解約手続 392件 1.8% 874件 2.0%
解約返戻金 195件 0.9% 409件 0.9%
生保カード・ATM関係 2件 0.0% 4件 0.0%
その他保全関係 2,129件 9.7% 4,274件 9.8%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,690件 7.7% 3,842件 8.8%
死亡等保険金支払手続 986件 4.5% 2,033件 4.7%
死亡等保険金不支払決定 40件 0.2% 81件 0.2%
入院等給付金支払手続 5,941件 27.1% 10,087件 23.1%
入院等給付金不支払決定 548件 2.5% 1,166件 2.7%
その他保険金・給付金関係 413件 1.9% 795件 1.8%
その他 職員の態度・マナー 408件 1.9% 737件 1.7%
保険料控除 41件 0.2% 70件 0.2%
個人情報取扱関係 26件 0.1% 48件 0.1%
アフターサービス関係 419件 1.9% 870件 2.0%
その他 1,050件 4.8% 2,062件 4.7%
合計 21,923件 100.0% 43,616件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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