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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2022年度 第2四半期
2022年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2022年度 第2四半期 (7月~9月) |
2022年度 (4月~9月) |
主な事例 | ||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
5,376件 | 24.5% | 11,330件 | 26.0% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
959件 | 4.4% | 2,015件 | 4.6% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
4,026件 | 18.4% | 8,480件 | 19.4% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
9,618件 | 43.9% | 18,004件 | 41.3% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
1,944件 | 8.9% | 3,787件 | 8.7% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 21,923件 | 100.0% | 43,616件 | 100.0% |
内容 | 2022年度 第2四半期 (7月~9月) |
2022年度 (4月~9月) |
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 699件 | 3.2% | 1,486件 | 3.4% |
不適切な告知取得(※) | 12件 | 0.1% | 23件 | 0.1% | |
不適切な話法(※) | 264件 | 1.2% | 578件 | 1.3% | |
説明不十分(※) | 1,316件 | 6.0% | 2,980件 | 6.8% | |
事務取扱不注意 | 14件 | 0.1% | 32件 | 0.1% | |
契約確認 | 572件 | 2.6% | 1,060件 | 2.4% | |
契約引受関係 | 298件 | 1.4% | 610件 | 1.4% | |
証券未着 | 24件 | 0.1% | 35件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 2,177件 | 9.9% | 4,526件 | 10.4% | |
収納関係 | 集金 | 19件 | 0.1% | 44件 | 0.1% |
口座振替・送金 | 471件 | 2.1% | 898件 | 2.1% | |
職域団体扱 | 56件 | 0.3% | 156件 | 0.4% | |
保険料払込関係 | 171件 | 0.8% | 383件 | 0.9% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 96件 | 0.4% | 233件 | 0.5% | |
その他収納関係 | 146件 | 0.7% | 301件 | 0.7% | |
保全関係 | 配当内容 | 49件 | 0.2% | 136件 | 0.3% |
契約者貸付 | 399件 | 1.8% | 969件 | 2.2% | |
更新 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
契約内容変更 | 103件 | 0.5% | 255件 | 0.6% | |
名義変更・住所変更 | 620件 | 2.8% | 1,296件 | 3.0% | |
特約中途付加 | 137件 | 0.6% | 263件 | 0.6% | |
解約手続 | 392件 | 1.8% | 874件 | 2.0% | |
解約返戻金 | 195件 | 0.9% | 409件 | 0.9% | |
生保カード・ATM関係 | 2件 | 0.0% | 4件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 2,129件 | 9.7% | 4,274件 | 9.8% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 1,690件 | 7.7% | 3,842件 | 8.8% |
死亡等保険金支払手続 | 986件 | 4.5% | 2,033件 | 4.7% | |
死亡等保険金不支払決定 | 40件 | 0.2% | 81件 | 0.2% | |
入院等給付金支払手続 | 5,941件 | 27.1% | 10,087件 | 23.1% | |
入院等給付金不支払決定 | 548件 | 2.5% | 1,166件 | 2.7% | |
その他保険金・給付金関係 | 413件 | 1.9% | 795件 | 1.8% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 408件 | 1.9% | 737件 | 1.7% |
保険料控除 | 41件 | 0.2% | 70件 | 0.2% | |
個人情報取扱関係 | 26件 | 0.1% | 48件 | 0.1% | |
アフターサービス関係 | 419件 | 1.9% | 870件 | 2.0% | |
その他 | 1,050件 | 4.8% | 2,062件 | 4.7% | |
合計 | 21,923件 | 100.0% | 43,616件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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