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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2021年度 第4四半期
2022年1月1日から3月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2021年度第4四半期 (1月~3月) |
2021年度 (4月~3月) |
主な事例 | ||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
7,129件 | 30.6% | 35,524件 | 31.1% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
1,194件 | 5.1% | 6,887件 | 6.0% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
4,602件 | 19.8% | 25,820件 | 22.6% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
8,688件 | 37.3% | 35,920件 | 31.5% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
1,666件 | 7.2% | 9,931件 | 8.7% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 23,279件 | 100.0% | 114,082件 | 100.0% |
内容 | 2021年度第4四半期 (1月~3月) |
2021年度 (4月~3月) |
|||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 1,016件 | 4.4% | 5,524件 | 4.8% |
不適切な告知取得(※) | 14件 | 0.1% | 100件 | 0.1% | |
不適切な話法(※) | 498件 | 2.1% | 3,166件 | 2.8% | |
説明不十分(※) | 2,208件 | 9.5% | 10,264件 | 9.0% | |
事務取扱不注意 | 27件 | 0.1% | 122件 | 0.1% | |
契約確認 | 286件 | 1.2% | 1,359件 | 1.2% | |
契約引受関係 | 211件 | 0.9% | 962件 | 0.8% | |
証券未着 | 8件 | 0.0% | 68件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 2,861件 | 12.3% | 13,959件 | 12.2% | |
収納関係 | 集金 | 56件 | 0.2% | 207件 | 0.2% |
口座振替・送金 | 520件 | 2.2% | 3,112件 | 2.7% | |
職域団体扱 | 106件 | 0.5% | 453件 | 0.4% | |
保険料払込関係 | 200件 | 0.9% | 1,381件 | 1.2% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 124件 | 0.5% | 623件 | 0.5% | |
その他収納関係 | 188件 | 0.8% | 1,111件 | 1.0% | |
保全関係 | 配当内容 | 49件 | 0.2% | 340件 | 0.3% |
契約者貸付 | 447件 | 1.9% | 2,258件 | 2.0% | |
更新 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
契約内容変更 | 120件 | 0.5% | 603件 | 0.5% | |
名義変更・住所変更 | 781件 | 3.4% | 4,184件 | 3.7% | |
特約中途付加 | 112件 | 0.5% | 751件 | 0.7% | |
解約手続 | 538件 | 2.3% | 3,065件 | 2.7% | |
解約返戻金 | 296件 | 1.3% | 1,367件 | 1.2% | |
生保カード・ATM関係 | 1件 | 0.0% | 15件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 2,258件 | 9.7% | 13,237件 | 11.6% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 2,882件 | 12.4% | 11,338件 | 9.9% |
死亡等保険金支払手続 | 1,144件 | 4.9% | 4,859件 | 4.3% | |
死亡等保険金不支払決定 | 37件 | 0.2% | 160件 | 0.1% | |
入院等給付金支払手続 | 3,666件 | 15.7% | 15,205件 | 13.3% | |
入院等給付金不支払決定 | 559件 | 2.4% | 2,543件 | 2.2% | |
その他保険金・給付金関係 | 400件 | 1.7% | 1,815件 | 1.6% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 220件 | 0.9% | 1,069件 | 0.9% |
保険料控除 | 300件 | 1.3% | 3,281件 | 2.9% | |
個人情報取扱関係 | 13件 | 0.1% | 212件 | 0.2% | |
アフターサービス関係 | 191件 | 0.8% | 799件 | 0.7% | |
その他 | 942件 | 4.0% | 4,570件 | 4.0% | |
合計 | 23,279件 | 100.0% | 114,082件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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