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お客さまの声(苦情)
の内容と件数
2021年度 第2四半期
2021年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
内容 | 2021年度第2四半期 (7月~9月) |
2021年度上半期 (4月~9月) |
主な事例 | ||
---|---|---|---|---|---|
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 (保険契約へのご加入に関するもの) |
9,650件 | 30.4% | 19,658件 | 32.7% | ・加入時の説明に関するご不満等 ・引受審査に関するご不満等 |
収納関係 (保険料のお払い込み等に関するもの) |
2,189件 | 6.9% | 3,735件 | 6.2% | ・口座振替、振り込みに関するご不満等 |
保全関係 (ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの) |
7,918件 | 24.9% | 13,982件 | 23.3% | ・解約手続に関するご不満等 ・名義変更・住所変更に関するご不満等 |
保険金・給付金関係 (保険金・給付金のお支払いに関するもの) |
9,831件 | 31.0% | 18,713件 | 31.1% | ・給付金のお支払手続に関するご不満等 ・満期保険金のお支払手続に関するご不満等 |
その他 (態度・マナーに関するもの等) |
2,176件 | 6.9% | 4,001件 | 6.7% | ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等 ・アフターサービスに関するご不満等 |
合計 | 31,764件 | 100.0% | 60,089件 | 100.0% |
内容 | 2021年度第2四半期 (7月~9月) |
2021年度上半期 (4月~9月) |
|||
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件数 | 占率 | 件数 | 占率 | ||
新契約関係 | 不適正な募集行為(※) | 1,526件 | 4.8% | 3,082件 | 5.1% |
不適切な告知取得(※) | 28件 | 0.1% | 58件 | 0.1% | |
不適切な話法(※) | 848件 | 2.7% | 1,926件 | 3.2% | |
説明不十分(※) | 2,800件 | 8.8% | 5,376件 | 8.9% | |
事務取扱不注意 | 34件 | 0.1% | 64件 | 0.1% | |
契約確認 | 341件 | 1.1% | 762件 | 1.3% | |
契約引受関係 | 245件 | 0.8% | 477件 | 0.8% | |
証券未着 | 26件 | 0.1% | 41件 | 0.1% | |
その他新契約関係 | 3,802件 | 12.0% | 7,872件 | 13.1% | |
収納関係 | 集金 | 44件 | 0.1% | 95件 | 0.2% |
口座振替・送金 | 1,009件 | 3.2% | 1,642件 | 2.7% | |
職域団体扱 | 100件 | 0.3% | 212件 | 0.4% | |
保険料払込関係 | 466件 | 1.5% | 808件 | 1.3% | |
保険料振替貸付 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
失効・復活 | 204件 | 0.6% | 366件 | 0.6% | |
その他収納関係 | 366件 | 1.2% | 612件 | 1.0% | |
保全関係 | 配当内容 | 84件 | 0.3% | 176件 | 0.3% |
契約者貸付 | 686件 | 2.2% | 1,196件 | 2.0% | |
更新 | 0件 | 0.0% | 0件 | 0.0% | |
契約内容変更 | 179件 | 0.6% | 342件 | 0.6% | |
名義変更・住所変更 | 1,266件 | 4.0% | 2,105件 | 3.5% | |
特約中途付加 | 237件 | 0.7% | 413件 | 0.7% | |
解約手続 | 923件 | 2.9% | 1,770件 | 2.9% | |
解約返戻金 | 362件 | 1.1% | 726件 | 1.2% | |
生保カード・ATM関係 | 3件 | 0.0% | 11件 | 0.0% | |
その他保全関係 | 4,178件 | 13.2% | 7,243件 | 12.1% | |
保険金・給付金関係 | 満期保険金・年金等 | 3,205件 | 10.1% | 5,933件 | 9.9% |
死亡等保険金支払手続 | 1,286件 | 4.0% | 2,554件 | 4.3% | |
死亡等保険金不支払決定 | 38件 | 0.1% | 82件 | 0.1% | |
入院等給付金支払手続 | 4,185件 | 13.2% | 7,895件 | 13.1% | |
入院等給付金不支払決定 | 630件 | 2.0% | 1,316件 | 2.2% | |
その他保険金・給付金関係 | 487件 | 1.5% | 933件 | 1.6% | |
その他 | 職員の態度・マナー | 311件 | 1.0% | 615件 | 1.0% |
保険料控除 | 208件 | 0.7% | 317件 | 0.5% | |
個人情報取扱関係 | 81件 | 0.3% | 154件 | 0.3% | |
アフターサービス関係 | 203件 | 0.6% | 402件 | 0.7% | |
その他 | 1,373件 | 4.3% | 2,513件 | 4.2% | |
合計 | 31,764件 | 100.0% | 60,089件 | 100.0% |
- お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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