「ご契約内容確認活動」は 確実に保険金等をお受け取りいただくための 主な取り組みの1つです。
ご契約内容の確認、保険金の請求漏れ確認等を通じて お客さま一人ひとりにご安心いただくために、 定期的に「ご契約内容確認活動」を実施しています。
どんなことを確認するの?
ご加入中のご契約内容の確認
生命保険は契約期間が長く、形のない商品であるため、内容を忘れてしまわないよう、現在のご加入状況およびご契約内容を確認します。
保険金等のご請求漏れの確認
ご請求漏れがないかを確認いたします。
もしも病気やケガがあった場合は保険金のお支払いが可能か確認を行います。
請求されていない保険金等はありませんか?
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入院を
していませんか? -
手術を
受けていませんか? -
ケガを
していませんか? -
満期になった
保険はありませんか? -
生存保険金の
ご請求漏れはありませんか? -
年金のお受け取り開始
時期
ではないですか?
安心の各種制度のご案内
契約者さま・被保険者さまと、
ご家族の安心のために
ー ご家族登録制度 ーたとえば、こんなとき
-
契約者さまが急な
入院で契約内容が
確認できない -
家族に契約内容を
知っていてほしい -
災害発生時などで
かんぽ生命から契約者さまへ連絡が取れない -
介護施設等への転居により大切なお知らせが届かない
登録ご家族が、
代わってご契約内容を確認できます。
詳しくはこちら
ー 契約者代理制度 ーたとえば、こんなとき
-
契約者さまが認知症等になり、ご契約に関するお手続きを行う意思表示ができない
-
契約者さまが事故や病気で意思表示できない
契約者代理人が
ご契約に関するお手続きを行えます。
詳しくはこちら
ー 指定代理請求制度 ーたとえば、こんなとき
-
被保険者さま※が事故や
病気で意思表示できない -
被保険者さま※ご本人が「がん」等の病名の告知を受けておらず、ご家族のみが知っている
契約者代理人・登録家族・指定代理請求人は、
将来にわたり、より確実に
ご対応いただける
若い世代の方を指定・登録いただくことを
お願いしています。
生活環境やご家族の変化
お客さまやご家族のライフプランの変化等について確認しお手伝いをさせていただきます。
お子さまの独立
契約者変更
ご結婚
登録情報変更
ご出産
手術保険金の請求
ご退職
払込方法変更
生活環境やご家族の変化があれば、
必要なお手続きをさせていただきます。
現在の保障内容でご不明なことや
将来に向けた関心事があれば
ご相談ください!
-
独り立ち
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子育て
教育 -
ケガ・病気
-
年金
-
介護
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終活・相続
便利なサービスのご案内 無料
大変便利なサービスをご存知ですか?
ぜひ、ご活用ください。
無料介護相談
終活支援の専門家をご紹介
ライフプランシートのご提供
ご希望のお客さまには、現在加入されている保険契約の保障内容を一覧にまとめた「ライフプランシート」をお渡ししています。
ご契約内容確認活動について
よくあるご質問
Q1
ご契約内容確認活動の目的は?
A1
お客さまに“ご安心” と“ご満足”
をお届けするためです。
ご契約内容・保険金等のご請求漏れの確認や、お客さま情報に基づく情報提供等のアフターフォローを目的としています。
Q2
ご契約内容確認活動は、なぜ大切なの?
A2
生命保険は契約期間が長いことから契約内容を忘れてしまいやすく、定期的に確認することで、“もしも”
の際に、お客さまが適切な保障を受け取っていただくためにとても大切です。
また、お客さまの生活環境の変化等により、必要な保障内容が変わる可能性もあるため、お客さまの現状に応じた情報を提供しています。
Q3
ご契約内容確認の結果、保険金の請求漏れや
契約内容に変更があった時はどうしたらいいの?
A3
保険金の請求漏れやご契約内容の変更等がある場合にはその場で必要な手続きをさせていただきます。
Q4
ご契約内容確認時に準備するものはある?
A4
必須でご準備するものはございません。
可能であれば、ご加入時にお送りしている保険証券や、毎年、誕生月前月に届く「ご契約内容のお知らせ」をご準備ください。
Q5
ご契約内容確認は、
郵便局へ行く以外の方法はある?
A5
かんぽさんがお客さまのご自宅等へ訪問して行うことも
できます。もちろん、郵便局窓口でも対応します。
お客さまのご都合に合わせてお選びいただけます。
Q6
ご契約内容確認は、自分でもできる?
A6
かんぽ生命の「マイページ」からご契約内容の確認ができます。また、入院請求や住所変更等一部手続きもマイページから手続き可能です。
Q7
ご契約内容確認活動を受けるメリットはなに?
A7
“もしも” の時の保険金の請求漏れ等を防ぎ、適切な保障を受けられます。
お客さまの生活環境の変化やライフステージに応じた情報提供を行い、お客さまにとって適切な契約内容への見直しも可能です。
また、かんぽ生命の新しい制度やご家族もご利用できるサービスを適宜お知らせいたしますので、気になる内容がございましたらお気軽にご相談ください。
※“もしも” に備えて、登録ご家族や保険金の受取人等のご家族と同席していただき、一緒にお話を聞いていただくことを推奨しています。