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かんぽさんの アフターフォロー ご契約内容確認活動
かんぽさんの アフターフォロー ご契約内容確認活動 1ご加入中の保険のご契約内容 2ご請求漏れの有無 3ご家族の登録や代理手続き等ができる制度のご案内 4生活環境やご家族に変化が生じた際のお手続き 5安心・便利なサービスのご案内

「ご契約内容確認活動」は 確実に保険金等をお受け取りいただくための 主な取り組みの1つです。

ご契約内容の確認、保険金の請求漏れ確認等を通じて お客さま一人ひとりにご安心いただくために、 定期的に「ご契約内容確認活動」実施しています。

ご協力お願いします!

どんなことを確認するの?
どんなことを確認するの?

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どんなことを確認するの?

ご加入中のご契約内容の確認

生命保険は契約期間が長く、形のない商品であるため、内容を忘れてしまわないよう、現在のご加入状況およびご契約内容を確認します。

資料も使用して分かりやすく確認します
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保険金等のご請求漏れの確認

ご請求漏れがないかを確認いたします。
もしも病気やケガがあった場合は保険金のお支払いが可能か確認を行います。

請求されていない保険金等はありませんか?
  • 入院を
    していませんか?

  • 手術を
    受けていませんか?

  • ケガを
    していませんか?

  • 満期になった
    保険はありませんか?

  • 生存保険金の
    ご請求漏れはありませんか?

  • 年金のお受け取り開始
    時期
    ではないですか?

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安心の各種制度のご案内

契約者さま・被保険者さまと、
ご家族の安心のために

ー ご家族登録制度 ーたとえば、こんなとき
  • 契約者さまが急な
    入院で契約内容が
    確認できない

  • 家族に契約内容を
    知っていてほしい

  • 災害発生時などで
    かんぽ生命から契約者さまへ連絡が取れない

  • 介護施設等への転居により大切なお知らせが届かない

登録ご家族が、
代わってご契約内容を確認できます。
詳しくはこちら
ー 契約者代理制度 ーたとえば、こんなとき
  • 契約者さまが認知症等になり、ご契約に関するお手続きを行う意思表示ができない

  • 契約者さまが事故や病気で意思表示できない

契約者代理人が
ご契約に関するお手続きを行えます。
詳しくはこちら
ー 指定代理請求制度 ーたとえば、こんなとき
  • 被保険者さまが事故や
    病気で意思表示できない

  • 被保険者さまご本人が「がん」等の病名の告知を受けておらず、ご家族のみが知っている

指定代理請求人が
保険金の請求等を行えます。
詳しくはこちら

※ 学資保険(H24)および学資保険(H24)
(保険料払込免除なし型)の場合は、
契約者さまとなります。

契約者代理人・登録家族・指定代理請求人は、
将来にわたり、より確実に
ご対応いただける
若い世代の方を指定・登録いただくことを
お願いしています。

ご契約者さま専用
マイページ いつでもご自身で確認・お手続き!
いつでもご自身で確認・お手続き!

土日・祝日、夜間はもちろん、
非常時・災害時でもお客さまご自身で
かんたんに
お手続きができます。

マイページ
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生活環境やご家族の変化

お客さまやご家族のライフプランの変化等について確認しお手伝いをさせていただきます。

お子さまの独立

契約者変更

ご結婚

登録情報変更

ご出産

手術保険金の請求

ご退職

払込方法変更

生活環境やご家族の変化があれば、
必要なお手続きをさせていただきます。

さらに!

現在の保障内容でご不明なことや
将来に向けた関心事があれば
ご相談ください!

  • 独り立ち

  • 子育て
    教育

  • ケガ・病気

  • 年金

  • 介護

  • 終活・相続

便利なサービスのご案内 無料

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大変便利なサービスをご存知ですか?
ぜひ、ご活用ください。

無料介護相談

専門の知識や経験を備えた介護コンシェルジュが、介護予防や介護中の方に対する将来への備えと幅広いくらしの悩みにお応えします。

0120ー762ー577 通話料無料

受付時間

平日(水曜除く)・土曜 9:00~20:00

※日曜・休日・12/29~1/3を除く

※一部有料のサービスあり

終活支援の専門家をご紹介

相続手続、遺言書、介護および葬儀といったお困りごとの相談や、手厚いサポートを受けられる提携企業のご紹介を行います。

生活相談ダイヤル

0120ー762ー577 通話料無料

受付時間

平日9:00~20:00

※土曜・日曜・休日・年末年始を除く

葬儀専用ダイヤル24時間

0120ー762ー577 通話料無料

受付時間

24時間年中無休

かんぽ 健康・医療・介護・育児
相談ダイヤル 24時間

健康・医療・介護・育児に関するご相談に、
看護師、医師などの専門スタッフがお応えします。

0120ー762ー577 通話料無料

受付時間

24時間年中無休

かんぽ 「暮らしの税」の
情報ダイヤル

日常生活における税に関するご質問に、税理士などの専門スタッフがお応えします。相続に関する情報もご提供します。

0120ー762ー577 通話料無料

受付時間

平日・土曜 10:00~18:00

※日曜・休日・12/29~1/4を除く

便利なサービスのご案内 無料
さらに、ご希望の方には

ライフプランシートのご提供

ご希望のお客さまには、現在加入されている保険契約の保障内容を一覧にまとめた「ライフプランシート」をお渡ししています。

担当コンサルタントまたは郵便局窓口へお申しつけください

ご契約内容確認活動について

よくあるご質問

Q1

ご契約内容確認活動の目的は?

A1

お客さまに“ご安心” と“ご満足” をお届けするためです。
ご契約内容・保険金等のご請求漏れの確認や、お客さま情報に基づく情報提供等のアフターフォローを目的としています。

Q2

ご契約内容確認活動は、なぜ大切なの?

A2

生命保険は契約期間が長いことから契約内容を忘れてしまいやすく、定期的に確認することで、“もしも” の際に、お客さまが適切な保障を受け取っていただくためにとても大切です。
また、お客さまの生活環境の変化等により、必要な保障内容が変わる可能性もあるため、お客さまの現状に応じた情報を提供しています。

Q3

ご契約内容確認の結果、保険金の請求漏れや
契約内容に変更があった時はどうしたらいいの?

A3

保険金の請求漏れやご契約内容の変更等がある場合にはその場で必要な手続きをさせていただきます。

Q4

ご契約内容確認時に準備するものはある?

A4

必須でご準備するものはございません。
可能であれば、ご加入時にお送りしている保険証券や、毎年、誕生月前月に届く「ご契約内容のお知らせ」をご準備ください。

Q5

ご契約内容確認は、
郵便局へ行く以外の方法はある?

A5

かんぽさんがお客さまのご自宅等へ訪問して行うことも
できます。もちろん、郵便局窓口でも対応します。
お客さまのご都合に合わせてお選びいただけます。

Q6

ご契約内容確認は、自分でもできる?

A6

かんぽ生命の「マイページ」からご契約内容の確認ができます。また、入院請求や住所変更等一部手続きもマイページから手続き可能です。

Q7

ご契約内容確認活動を受けるメリットはなに?

A7

“もしも” の時の保険金の請求漏れ等を防ぎ、適切な保障を受けられます。
お客さまの生活環境の変化やライフステージに応じた情報提供を行い、お客さまにとって適切な契約内容への見直しも可能です。
また、かんぽ生命の新しい制度やご家族もご利用できるサービスを適宜お知らせいたしますので、気になる内容がございましたらお気軽にご相談ください。 ※“もしも” に備えて、登録ご家族や保険金の受取人等のご家族と同席していただき、一緒にお話を聞いていただくことを推奨しています。

ご契約内容確認活動の
お申し込み・お問い合わせ

保険ごとの特徴など
様々なコンテンツを掲載!

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