プライバシーポリシー
株式会社かんぽ生命保険(以下「当社」といいます。)は、お客さまに対して満足度の高いサービスを提供していく上で個人情報の適切な保護と取扱いが重要なテーマであると認識し、個人情報保護に関する基本方針(以下「プライバシーポリシー」といいます。)を定め、これを実行いたします。
1.法令等の遵守
当社は、個人情報を取り扱う際に、個人情報保護に関係する諸法令、国が定める指針及びプライバシーポリシーを遵守いたします。
2.個人情報の利用目的
当社は、個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。また、当社は、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により個人情報を利用いたしません。当社における個人情報の利用目的は、以下のとおりです。
- (1) 各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
- (2) 関連会社・提携会社等を含む各種商品・サービスのご案内・提供(※)、ご契約の維持管理
- (3) 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
- (4) その他保険に関連・付随する業務(※)
(※)お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズに合った各種商品・サービスに関する広告等の配信をすることを含みます。
このほか、日本郵政グループにおいて、お客さまの個人データ(仮名加工情報を含む)を共同利用いたします。その際の利用目的は、こちらをご覧ください。
日本郵政グループにおける共同利用の利用目的(日本郵政株式会社)
特に、特定個人情報(注)については、法令に定める利用目的に限定して取り扱います。当社における特定個人情報の利用目的は、以下のとおりです。
- (1) 保険取引に関する支払調書作成事務
- (2) 財形保険契約の非課税関係事務
(注) 特定個人情報とは、個人番号(通称「マイナンバー」)をその内容に含む個人情報をいいます。
当社ウェブサービスをご利用のお客さまから取得する個人情報等の取扱い(サイトのご利用について)
3.仮名加工情報のお取扱いについて
当社が個人情報である仮名加工情報を取得した場合において、あらかじめ公表されていない利用目的に利用するときは、その利用目的を公表いたします。
また、当社が利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報である仮名加工情報を取り扱うときは、あらかじめ利用目的を変更し、変更後の利用目的を公表いたします。
このほか、日本郵政グループにおいて仮名加工情報である個人データを共同利用させていただく際の利用目的は、こちらをご覧ください。
日本郵政グループにおける仮名加工情報の共同利用について(日本郵政株式会社)
4.個人情報の取得
当社は、前二項で特定した利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ適正な手段により個人情報を取得いたします。
各種請求時等にご確認いただく「個人情報の利用について」(PDF/)
日本郵政公社から承継により取得した簡易生命保険のお客さまの個人情報について
5.個人情報の安全管理措置
当社は、生命保険業を営む上で保健医療に関する情報や個人番号を取得及び利用することを十分に認識し、取り扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止するため、適切な安全管理措置を講じます。また、従業者や委託先について、適切に監督いたします。
具体的には、以下のとおり、保有個人データの安全管理措置を講じております。
(基本方針の策定)
- 保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。
(組織的安全管理措置)
- 保有個人データの取扱いに関する責任者を設置し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
- 保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による検査を実施しております。
(人的安全管理措置)
- 保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
- 保有個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則等に記載した上、定期的に周知・教育しております。
(物理的安全管理措置)
- 保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
- 保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
(技術的安全管理措置)
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
- 保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
(外的環境の把握)
- 保有個人データを取り扱っている外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しております。
なお、保有個人データを取り扱っている外国の名称一覧等の情報を、当社ホームページに掲載しております。
(従業者の監督)
- 保有個人データを取り扱う従業者に対し、秘密保持に関する事項を就業規則に定め、教育、研修等を施すほか、個人データの取扱状況に関する点検・監査を実施する等、安全管理措置が遵守されるよう、必要かつ適切な監督を行っております。
(委託先の監督)
- 保有個人データの取扱いの全部または一部を外部に委託する場合は、委託先に対し、当社が講ずべき安全管理措置と同等の措置が講じられるよう契約を締結し、定期的なモニタリングを行う等、適切な監督を行っております。
当社の保有個人データを取り扱っている外国の名称および制度等について(PDF/)
6.個人情報の外部への提供
当社は、法令で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者へ提供することはいたしません。
また、当社は、お客さまの個人情報を共同利用させていただく場合には、法令で定める必要事項をあらかじめご通知、又は公表させていただいた上で実施いたします。
なお、特定個人情報については、法令で定める場合を除き、第三者へ提供することはいたしません。
日本郵政グループにおける共同利用について(日本郵政株式会社)
7.開示請求等の手続
当社は、法令で定める保有個人データに関する利用目的の通知、開示、訂正若しくは利用停止等のご請求又は第三者提供記録の開示のご請求があった場合には、誠実な対応に努めます。
8.お問い合わせ窓口
当社は、前項のお客さまの保有個人データ等に関するご請求その他個人情報の取扱いに関するご意見、ご要望及びお問い合わせについて下記窓口にて承ります。
9.継続的な改善
当社は、情報技術の発展や社会的要請の変化を踏まえて、個人情報保護のための管理体制及び取組について継続的に見直し、その改善に努めます。
◆当社の概要
◆お問い合わせ窓口
- お客さま相談窓口
電話番号:0120-552-950
受付時間:平日 9:00~21:00、土日休日 9:00~17:00(1月1日~3日を除きます。)
- 開示請求等に関する問い合わせ先
電話番号:03-3477-2536
受付時間:平日 10:00~17:00(土日休日、12月31日~1月3日を除きます。)