ご契約調査に関する
よくあるご質問
どのような改善の取り組みを進めていますか?
日本郵政、日本郵便およびかんぽ生命は、業務改善命令(2019年12月27日)に基づく業務改善計画を、弊社グループの最重要課題の位置付けとして、全役職員が一丸となって取り組んでおります。
詳しくは、改善の取り組みをご覧ください。
契約している保険の保障内容はどのように確認できますか?
ご契約者さま専用の「マイページ」に登録いただくと、お使いのスマートフォンやパソコンから契約内容の確認や保険のお手続きができます。
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なぜ、調査対象は過去5年なのですか?
元のご契約を復元した場合の解約返戻金や保険料のご負担、病院におけるカルテの保存期間等を総合的に考慮し設定しております。
特定事案調査や全ご契約調査(深掘調査)で、契約復元措置等をすることになりました。課税上の取扱いについて教えてください。
契約復元措置等に伴い、その手続時にお客さまとの間に生じた金銭について、課税関係は生じず、過去の申告等のやり直しも必要ありません。