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死亡保険金・死亡給付金のご請求

  1. ご請求に際して、今一度お手元のご契約のほかに他のご契約がないか、また、ご請求いただいていない保険金等がないかご確認下さい。

お手続きのながれ

ステップ1:必要書類の準備

必要書類

<ご準備いただくもの※1

  • 保険証券(保険証書)
  • 保険金等受取人さまの本人確認書類
  • 保険金等受取人さま名義の預貯金通帳またはキャッシュカード
  • 被保険者さまの生年月日を確認できる書類※2
  • 被保険者さまの住民票(除票)または戸籍抄(謄)本※3
  • 会社所定の死亡証明書等※4~8

(a)会社所定の死亡証明書

(b)医師が発行した死亡診断書

(c)死亡届の記載事項証明書等

  1. 保険金受取人さまが無指定状態の場合や、被保険者さま死亡後に、保険金受取人さまが死亡されている場合には、遺族・相続人さまであることが確認できる戸籍謄本(場合によっては除籍謄本等)が必要となります。
    遺族制度と相続人の違いなど、くわしくは「相続のてびき」をご覧ください。
    この場合、ご請求いただく方の本人確認書類や預貯金通帳・キャッシュカードをご準備いただく必要があります。
  2. 被保険者さまの住民票(除票)または戸籍抄(謄)本をご提出いただく場合は省略できます。
  3. 上記(c)をご提出いただく場合は省略できます。
  4. 次の(a)、(b)、(c)のいずれかの書類をご準備ください。
  5. (a)、(b)、(c)いずれの書類も、原本または写しのご提出でお手続可能です。
  6. (c)は簡易生命保険契約をお持ちの方のみ市区町村等で取得できる証明書です。取得には金額条件があります。
  7. 会社所定の死亡証明書の様式はお近くの郵便局でもお受け取りいただけます。
  8. 請求内容によっては、医療機関等から有料で発行される「死亡証明書」や「死亡診断書」の提出を省略した「死亡事情書」による簡易な取り扱いが可能です。

詳しくは、担当者、かんぽコールセンター、お近くの郵便局にお尋ねください。

次にあてはまる場合は、別途ご準備いただく書類がございます。

マイナンバーご提供のお願い

お手続きの際に、保険契約者さまと保険金等受取人さまからマイナンバーのご提供をいただいております。

ステップ2:郵便局でお手続き

死亡保険金(死亡給付金)受取人ご本人さまが郵便局(簡易郵便局は除く)でお手続きください。

ステップ3:かんぽ生命で審査

お手続き完了後、かんぽ生命で審査を行います。
ご請求の内容によっては、審査にお時間をいただく場合があります。

ステップ4:お受け取り

預貯金口座への振込みでお受け取りください。
預貯金口座への振込みに当たっては、お受け取り金額等の明細を郵送しますので、内容のご確認をお願いいたします。

保険金等のご請求について(お手続きサポートBOOK)

保険金等のご請求に関して、ご不明な点がある場合は、こちらの参考資料をご確認ください。

章ごとのファイルはこちらからご覧ください。

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