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ご住所・電話番号の変更

手続き方法と必要書類

マイページで手続きするメリット

  1. 書類の記入や証明書のご準備は不要!最短5分でお手続きが完了します。
  2. パソコンやスマホで、いつでも、かんたんにお手続きいただけます。
  3. 変更手続完了後(2営業日前後)、メールでお知らせします。
  • 保険契約者さま以外はマイページでお手続きいただけません。お電話または郵便局窓口でお手続きをお願いします。

インターネット(マイページ)でのお手続きの流れ

  1. お客さま

  2. お客さま

    STEP2
    画面の案内に従って変更手続き

登録には以下の二つが必要となります。

  1. 保険証券(書)記号番号(数字11桁)

    ご確認できる書類例

    • 保険証券(保険証書)
    • 保険料払込証明書
  2. メールアドレス
  • 迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合があります。
    「@mail.jp-life.japanpost.jp」を受信設定してください。

お電話でのお手続きの流れ

かんぽコールセンターでは、ご住所・電話番号の変更、担当局所の変更も承っております。

かんぽコールセンターへのお問い合わせ

お客さまからのお問い合わせに関しましては、かんぽコールセンター(受付時間:平日9:00~21:00、土日休日9:00~17:00)で承っております。また、Webサイトでのお問い合わせは24時間行っておりますので、そちらでのお問い合わせもご利用ください。

なお、お電話がつながりましても、お問い合わせの内容によりましては、改めてお架け直しをさせていただく場合やお時間をいただく場合もございますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

かんぽコールセンター

0120-555-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

0120-744-552

受付時間:

平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00
(1月1日から3日を除く)

  • 個人情報保護のため、個別のご契約に関するお問い合わせは契約者等ご本人さまからのご連絡をお願いいたします。かんぽコールセンターにお問い合わせいただいたご相談のうち、お客さまのご契約内容やお手続きに関する詳細なご質問には、お客さま相談室からお答えしています。
  • コールセンターおよびお客さま相談室とのお電話は、電話対応品質の向上、お客さまとの通話内容確認のため録音させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

郵送(メールオーダー)でのお手続きの流れ

郵送(メールオーダー)でのお手続きとは、お客さまご自身に会社所定の書面を印刷・記入いただき、その他の必要書類とともにかんぽ生命あてに郵送いただくことで住所を変更させていただくお手続きです(切手は不要です)。

  • 郵送(メールオーダー)でのお手続きは、2025年3月24日にお取扱いを終了させていただく予定です。
  1. お客さま

    • 転居が済んでいること
    • 国内への転居であること
    • 併合契約の代表者住所の変更ではないこと
    • 保険料の払込方法が集金払込みの保険契約ではないこと
    • 財形保険契約、保険契約者が法人の保険契約ではないこと
    • ご結婚等により氏名が変わった場合で、弊社宛てにご変更のお手続きがお済みであること
    • 上記に該当しない場合は、郵便局窓口でお手続きをお願いします。保険契約者が法人の保険契約につきましては、担当させていただく営業社員が対応いたしますので、営業社員へご連絡ください。

    お手続きにあたっては、「個人情報のお取扱いについて」の同意が必要です。

  2. お客さま

    STEP2
    必要書類の準備
  3. お客さま

    STEP3
    必要書類の提出

    ご準備いただいた書類を封入し、投函してください。

必要な書類

  1. お手続きされる方の本人確認書類の写し
  2. 封筒(定型封筒)
  3. 会社所定の住所変更届出書
  • 本人確認書類(写)貼付用台紙に本人確認書類の写しを、封筒に宛名台紙を貼付してください。

郵便局でのお手続きの流れ

  1. お客さま

    STEP1
    必要書類の準備
  2. お客さま

    STEP2
    郵便局で手続き

    郵便局(簡易郵便局は除く)でお手続きください。

委任代理人によるお手続きをご希望の場合は、こちらの書類も必要になります。

必要な書類

  1. 委任代理人さまの本人確認書類

次の書類のいずれか

  1. お手続きされる方ご本人さまの意思確認書類
  2. お手続きされる方の変更後の住所が確認できる住民票または公的な証明書類
  • 委任の意思確認のため、お手続きされる方へ電話連絡等をさせていただく場合があります。
  • 法人のお客さまの場合、ほかに書類や法人印が必要となる場合がありますので、最寄りの支店やコールセンターにお問い合わせください。

法人のお客さまのご請求の場合は、こちらの書類も必要になります。

①法人の代表者さまがお手続きされるとき

必要な書類

  1. 法人の代表者さまの証明書類
  2. 法人の代表者さまの本人確認書類
  3. 法人印

②法人の代表者の使者として従業員の方がお手続きされるとき


ご住所・電話番号の変更に関するお知らせ

保険契約者さまのご住所を変更される場合、原則として変更後のご住所を担当する郵便局又はかんぽ生命の支店(かんぽサービス部を含む)を「担当局所」とさせていただきます。担当局所として登録をご希望する郵便局又はかんぽ生命の支店(かんぽサービス部を含む)がある場合は、お電話又は郵便局窓口でお手続きをお願いいたします。
なお、担当局所とは、お客さまの保険契約をご担当する郵便局又はかんぽ生命の支店(かんぽサービス部を含む)です。

  • ご契約の状態に応じて、住所が変更された際に担当局所を変更しない場合があります。

ご契約者さま

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