ご契約手続きの流れ
ご契約のお手続きは、最寄りの郵便局で承るか、社員がご自宅にお伺いして承ります。
1.保険のご相談・お見積り
保険のご相談・お見積りは、最寄りの郵便局で承るか、社員がご自宅にお伺いして承ります。プランの検討
商品別リーフレット、保障設計書(契約概要)等により、お客さまのニーズに合ったプランをお選びいただきます。重要事項説明・デメリット情報の提供
お客さまに特にご確認いただきたい事項をまとめた「保障設計書(契約概要)」「ご契約に関する注意事項(注意喚起情報)」等を事前にご説明し、お渡ししています。※満70歳以上のお客さまには、ご家族などにご同席いただき、商品内容についてより丁寧にご説明しています。
2.ご契約のお手続き
ご契約のお手続きは、最寄りの郵便局で承るか、社員がご自宅にお伺いして承ります。お申込み
契約者ご本人さまに「ご意向確認書」をご記入いただき、ご要望に合った商品内容であるかどうかなど、お申込みの前に改めてご確認いただきます。「保険契約申込書」は、ご契約者さま・被保険者さまご自身でご署名ください。※法人のお客さまについては、「保険契約申込書」に記名・押印をいただきます。
※保険料のお払込方法に口座払込みを選択する場合、Webサイトでも口座振替の設定ができます。(口座振替にかかる申込書類の記入・押印が不要です。)
告知
被保険者さまには、健康状態等について告知をしていただく義務があります。被保険者さまの過去の傷病歴や現在の健康状態などについては、「質問表(告知書)」に事実をありのまま正確に漏れなく告知してください。3.当社でのお引受けの判断
約10営業日程、お時間を頂きます。※場合により審査必要日数は変動いたします。
お引受けの判断
ご契約のお申込みを承諾させていただくかどうかについては、お申込みいただいた後、加入限度額、健康状態等に関する告知内容、過去のご契約のお申込み、入院保険金等のご請求内容などを考慮して判断させていただきます。当社からのご契約確認
お申込み後、お客さまのご意向を確認するため「かんぽ生命 お申込手続窓口」(フリーダイヤル:0120-567-220)からお電話いたします。ご契約のお申込みの際、またはご契約締結後に、当社の本社・サービスセンター・支店または郵便局の担当者からお申込み内容や告知内容について、書面、電話または訪問により確認させていただく場合があります。
4.ご契約の成立
「保険証券」のお届け
お申込みの承諾の通知に代えて、「保険証券」をお届けします。保険契約申込書に記載された保険種類等のお申込みの内容は、「保険証券」に記載してあります。「保険証券」が届きましたら、保険種類、保険金額、ご契約者さま、被保険者さまの氏名や生年月日・性別、その他の記載事項をお確かめの上、大切に保管してください。
5.第1回保険料のお払込み
保険料のお払込み
お申込みの際に選択いただいた払込方法で保険料をお払込みいただきます。※一部のお申込みに限り、お申込みに際して第1回保険料相当額をお払込みいただきます。
この場合、金融機関の払込票によるお払込みのほか、銀行振込(バーチャル口座)を利用した決済、QRコードを使用した取扱い(コンビニ決済、クレジットカード決済およびコード決済)によるお払込みが可能です。
お手続きに必要な書類
あらかじめ必要な書類等をご準備いただきますと、スムーズに手続きが進みます
●ご本人さまであることが確認できる顔写真付証明書類(運転免許証・個人番号カードなど)
●預貯金通帳および金融機関お届け印
※保険料の払込方法を口座払込みにされる場合に限ります
オンラインでのご契約手続きは、対応いたしておりません。
ご契約のお手続きは、最寄りの郵便局で承るか、社員がご自宅にお伺いして承ります。
保険料のご試算結果を持参していただくことで、スムーズに相談が進みます。