【2024年の受付期間】
2024年10月5日(土)~2025年3月31日(月)
※上記期間以外はお手続きいただけません。
かんぽ生命から郵送される保険料払込証明書を、電子データで取得(申告)することができます。
払込証明書のご利用方法により、取得の方法が異なります。
概要等につきましては国税庁のホームページをご確認ください。
ご自身で管理される方、書面でのご利用の方
マイナポータルでまとめて管理される方
マイページで手続きするメリット
お客さま
お客さま
お客さま
電子払込証明書のデータ(XMLファイル)をそのまま使用する場合
(国税電子申告・納税システム(e-TAX)または、勤務先に提出する場合)
電子払込証明書を紙に印刷して使用する場合
登録には以下の二つが必要となります。
ご確認できる書類例
お客さま
お客さま
マイナポータルからMyPostにログインし、かんぽ生命のマイページ認証をした上で、画面の案内に応じて保険料払込証明書の連携を開始します。
お客さま
国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する
お手続き方法を動画で確認
ご契約の状態によって、一部電子発行対象外の場合がございます。
など
マイページでの電子発行のお手続きの際に、翌年以降の郵送による保険料払込証明書の発行要否についてお伺いしております。翌年以降も電子発行した保険料払込証明書をご利用いただける場合は、環境保全を目的とした、紙消費を削減する取組みの一環に何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。