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簡易保険カード取扱終了のお知らせと「マイページ」または郵便局でのお手続きのお願い

お知らせ
2024年09月02日

本文の先頭です。

 2023年12月22日に当社コーポレートサイトでお知らせしたとおり、「簡易保険カード規程」を改訂させていただいた上で、2024年12月30日をもちまして、簡易保険カードのサービスを終了させていただくこととなりました(「簡易保険カード規程」の改訂内容等については、下部に掲載しております。)。
 それに伴い、2024年9月20日に簡易保険カードの新規発行・再発行および郵便局(窓口)でのご利用を終了し、同年12月30日に簡易保険カードのご利用を終了します。
 郵便局(窓口)およびATMでの簡易保険カードを利用したお手続きは終了となりますが、簡易保険カードで取り扱っております契約者貸付のご請求・ご返済につきましては、かんぽ生命のお客さま向けWebサービス「マイページ」 からお手続きいただけます(※)ので是非ご利用ください。
 また、お近くの郵便局の窓口にお越しいただき、お手続きいただくことも可能です。
 なお、本サービス終了後、簡易保険カードのご利用はできませんので、破棄(磁気部分をハサミ等で裁断し、復元できない状態にする。)をお願いいたします(郵便局での廃止手続は不要です。)。
 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. ご契約の種類や状況によって、ご利用いただけない場合がございます。

<簡易保険カードのサービス終了スケジュール>

<簡易保険カードの取扱内容と代替方法>

取扱内容 郵便局(窓口) マイページ
普通貸付の請求
貸付金の返済
契約者配当金の支払請求 ×

簡易保険カード規程の変更箇所

新旧対照表

第13条 この規程に特に定めのない事項については、保険約款の規定により取り扱います。 第13条 この規程に特に定めのない事項については、保険約款の規定により取り扱います。
附 則
この規程は、平成19年10月1日から適用します。
附 則
この規程は、平成19年10月1日から適用します。
附 則
平成31年2月8日商品審2018-0078号による改正後の規定は、平成31年4月1日から適用します。
附 則
平成31年2月8日商品審2018-0078号による改正後の規定は、平成31年4月1日から適用します。
附 則
この規程に基づくカードの取扱いは、令和6年12月30日をもって終了します。ただし、次の各号に掲げる取扱いは、令和6年9月20日をもって終了します。
(1) 第2条に基づくカードの交付の請求の受付
(2) 第4条に基づく窓口での取扱い
(3) 第10条に基づくカードの再交付の請求の受付
(付記)重大な過失又は過失となり得る場合 (付記)重大な過失又は過失となり得る場合

新旧対照表のダウンロードはこちら

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上記規程変更の効力発生日

 2024年9月20日に簡易保険カード規程を変更いたします。

取扱終了日

  • (1)簡易保険カードの新規発行・再発行・郵便局(窓口)でのカードのご利用
     2024年9月20日をもって終了いたします。
  • (2)簡易保険カードのご利用
     2024年12月30日をもって終了いたします。

簡易保険カードをご利用いただいているお客さま宛てに郵送させていただいたあいさつ状はこちら

契約者貸付・返済がマイページでご利用いただけるお客さま宛て []PDFファイル

契約者貸付・返済がマイページでご利用できないお客さま宛て []PDFファイル

独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構ホームページへはこちら

簡易生命保険のご契約者さま等へのお知らせ(制度・サービスに関するお知らせ) リンク

簡易保険カード規程 リンク

お知らせ・プレスリリース

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