ホーム  >  お知らせ  >  2009年度  >  保険法施行に伴う取扱いの変更に関するお知らせ

保険法施行に伴う取扱いの変更に関するお知らせ

重要
お知らせ
2010年03月01日

本文の先頭です。

お客さま 各位

 

 平素は当社に格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、平成22年4月1日より、新たに保険法(平成20年法律第56号)が施行されます。保険法は、社会経済情勢の変化に対応して、これまで商法に規定されていた保険契約に関する法制を見直し、ご契約者などを保護するための規定を整備するとともに、表記を現代語化し、保険契約に関する法整備を行うことを目的として成立したものです。

 この保険法の施行に伴い、平成19年10月1日から平成22年3月31日までに保険証券が作成(承諾)されたかんぽ生命の保険契約についても、お取扱いの一部が変更されることになりましたのでご案内申し上げます。
 具体的な変更点は「保険法の施行に伴う取扱いの変更に関する特則(甲)」によりますが、変更点の概要につきましては、下記のpdfファイルよりご確認ください。

 なお、現在ご契約いただいている保険金額などの保障額および現在お払い込みいただいている保険料の変更はありません。また、お客さまに新たな手続をしていただく必要もありません。

 今後とも末永いご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

かんぽ生命の保険契約の取扱変更のお知らせ(PDF/2.4MB)

保険法の施行に伴う取扱いの変更に関する特則(甲)(PDF/48MB)

 

生命保険協会へはこちら
(社団法人生命保険協会のサイトを別ウィンドウで開きます。)

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  お知らせ  >  2009年度  >  保険法施行に伴う取扱いの変更に関するお知らせ