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「ご高齢のお客さまに優しい」サービスを かんぽプラチナライフサービス

 かんぽ生命では、すべてのお客さまとの接点をご高齢のお客さまの目線で業務改革し、安心感、信頼感のある「ご高齢のお客さまに優しい」サービスを提供することで、今後ますます進展する超高齢社会において、お客さまに、より一層の信頼をいただけるよう取り組んでおります。
 「かんぽプラチナライフサービス」では、ご高齢のお客さまニーズに対応した商品・サービスなどあらゆる領域においてサービスの向上を図り、高齢者に優しいビジネスモデルを構築してまいります。

かんぽプラチナライフサービスの主な取り組み

NEW! 医療相談Q&Aサイト「教えて!からだナビ!」の提供開始

身体に起こっている気になる症状や病気などについて、Q&A形式で検索できるサイト「教えて!からだナビ!」を提供しています。

こんなときに、医療相談Q&Aサイト「教えて!からだナビ!」をご利用ください からだの悩みがあるが人に相談するのに少し抵抗がある「薄毛が気になっています。」 病院に行く前にまずは自分で調べたい「立ちくらみをよくおこします。」 子どもや家族の体調で心配なことがある「子どもが頭痛を頻繁に訴えます。」
「教えて!からだナビ!」を利用する

(外部のサイトへリンクします。)

「教えて!からだナビ!」ご利用に当たっての注意事項

  • 本サービスは、かんぽ生命の委託先である東京海上日動メディカルサービス株式会社が提供します。サービスのご利用に当たっては、サイト内の利用規約をご確認ください。
  • あくまでも一般的な健康障がいや疾病についての改善・治療を支援するものであり、実際の個々の症状に特化された改善・治療を保証するものではありません。ご利用に関して生じた損害について、かんぽ生命は一切の責任を負いません。
  • 本サービスは、予告なく変更または中止する場合があります。

ご高齢のお客さま向けの情報誌の発行

 健康、介護、生きがいなど、ご高齢のお客さまの充実した生活を応援する情報誌を発行しています。(「 情報誌を見る」ボタンをクリックするとご覧いただけます。)

かんぽプラチナライフサービス情報誌 特別号 テーマ「介護に備える」
最新号!

特別号 テーマ「介護に備える」

内容

  • 考えてみよう自分の介護
  • 介護施設ってどんなところ?
  • 在宅介護を応援する仕組み
  • 介護する人、される人のサポート団体
  • 介護保険制度の基本

※記載の内容は、2017年11月時点の法令等に基づくものであり、将来変更されることがあります。

情報誌を見る(PDF)

 
かんぽプラチナライフサービス情報誌 第5号 テーマ「長生き時代をもっと幸せに過ごすために」

第5号 テーマ「長生き時代をもっと幸せに過ごすために」

内容

  • 長寿社会を知る
  • 長寿を楽しむ
  • 長寿に備える

※記載の内容は、2017年9月時点の法令等に基づくものであり、将来変更されることがあります。

情報誌を見る(PDF)

 

長寿支援保険(低解約返戻金型)の販売

2017年10月から、長い人生にしっかり備える、「長寿」をしあわせにする商品「長寿支援保険(低解約返戻金型)」の販売を開始しました。

「長寿のしあわせ」
詳しくはこちら

養老保険・終身保険の加入年齢範囲の上限の引上げ

 ご高齢のお客さまにもご加入いただけるよう、2015年4月に養老保険、2015年10月には終身保険の加入年齢範囲の上限を引き上げました。

養老保険の加入年齢範囲 新フリープラン 0〜80歳※ 新フリープラン(2倍保障型) 15〜70歳 新フリープラン(5倍保障型) 15〜65歳 新フリープラン(10倍保障型) 15〜60歳 ※短期払込型は75歳まで
詳しくはこちら
終身保険の加入年齢範囲 新ながいきくん(定額型) 満15〜85歳 新ながいきくん(ばらんす型2倍) 満15〜65歳 新ながいきくん(ばらんす型5倍) 満15〜60歳 新ながいきくん(ばらんす型10倍) 満15〜70歳
詳しくはこちら

介助技術に関する動画の掲載

介助の心構えや介助の技術について動画で分かりやすくご紹介しています。

動画で学ぶ介助の技術

介助技術のイメージイラスト

介助の心構え、イスの選び方、ベッドからの起き上がり、着やすい衣服の選び方、車イスの使い方など10本の動画を掲載しています。

詳しくはこちら
 

くらしに役立つお客さま専用サービス

お客さまのくらしを応援する各種サービスを提供しています。
(サービスの詳細を見るには「詳しくはこちら」をクリックしてください)

かんぽ 健康・医療・介護・育児相談ダイヤル

24時間年中無休で、健康・医療・介護・育児に関するご相談に、看護師、医師等の専門スタッフが無料でお応えします。

2017年4月から、育児の相談にも対応できるようサービス内容を拡充しました。

詳しくはこちら
 

かんぽ「くらしの税」の情報ダイヤル

日常生活における税に関するご質問に、
税理士等の専門スタッフが無料でお応えします。
相続に関する情報もご提供します。

詳しくはこちら
 

ご高齢のお客さま専用コールセンター

オペレータ

 ご高齢のお客さま専用のフリーダイヤルを設けています。
 ご高齢のお客さま応対の専門研修を受けたオペレータに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくり丁寧に対応します。

フリーダイヤル
フリーダイヤル 0120-744-552

受付時間
(1月1日から3日を除きます)
 

「見やすく」、「分かりやすい」ご案内書作成の取り組み

 お客さまへお届けする各種ご案内書等について、毎年定期的にお送りするご契約ハンドブックをはじめとして、平易な表現、文字の拡大、認識しやすい色使い、表記の統一など、お客さまに必要な情報の伝わりやすさ向上に向けた取り組みを行っています。
 この取り組みを第三者に評価していただくために、一部のご案内書等については、外部機関の認証を取得しています。

ご契約ハンドブック

 2014年度に、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構のCUDMS認証を取得し、2015年度には、生命保険会社として初めて、特定NPO法人実利用者研究機構の「高齢者検証済UD認証」を取得しました。これらの認証は、2017年度も引き続き取得しています。

ご契約ハンドブック、検証済みUD認証マーク、CUDMS認証証明書

年金支払案内書

 2014年度に、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会の「UCDA 見やすいデザイン」認証を取得しています。

年金支払案内書

その他にも、以下のような取り組みを行っています。

  • かんぽ生命Webサイトの文字の拡大(2015年2月から)
  • 「サービス介助士」資格の取得促進(2015年4月から)
  • 「ご高齢者向けタブレット端末無料講習会」の開催(2015年5月から)

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ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

(1月1日から3日を除きます)

ご高齢のお客さま専用コールセンター

フリーダイヤル 0120-744-552

受付時間

(1月1日から3日を除きます)

ご高齢のお客さま専用コールセンターです。
オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

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