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家族のご登録

ご家族登録制度とは

◎ご契約内容の確認が必要なとき、登録されたご家族からお問い合わせいただけます。

◎かんぽ生命からお送りする各種手続きのご案内が保険契約者さまに届かなかった場合や、保険契約者さまとの連絡が困難となった場合などに、郵便局またはかんぽ生命が登録されたご家族にご連絡し、保険契約者さまの新しい連絡先を確認させていただきます。

例えばこんなときに役に立ちます。 保険契約者さま本人からのお問い合わせが困難なとき 災害時や各種ご案内が届かないなど保険契約者さま本人と連絡が取れないとき ご家族を登録している場合、登録されたご家族がご契約内容を確認できます。登録されたご家族に郵便局またはかんぽ生命からご連絡し、保険契約者さまの新しい連絡先を確認します。登録完了後に、登録されたご家族にご登録内容およびご契約の概要を記載したご案内をお送りします。

ご家族登録できる方

保険契約者さまは、次の範囲内で1契約につき1人の方を登録できます。
(いずれの場合も日本国内にお住まいの方に限ります。)

  • 保険契約者の配偶者
  • 保険契約者の3親等内の親族
  • 被保険者、保険金受取人、指定代理請求人

登録に必要なご家族の情報

登録に必要なご家族の情報は、次の6項目です。

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 性別
  4. 保険契約者との続柄
  5. 住所
  6. 電話番号(※)
    ※電話番号は固定電話、携帯電話の両方、またはそのいずれかをご登録いただけます。

制度のご利用に関する注意点

◎以下の事項につきまして、保険契約者さまが登録されるご家族に事前に同意を得ていただく必要があります。

  1. ご家族登録制度を利用すること
  2. 登録されるご家族の情報(氏名・住所など)を郵便局・かんぽ生命へ開示・登録すること
  3. 次の場合に郵便局またはかんぽ生命から登録されたご家族に連絡する場合があること
  • 災害発生時など保険契約者さまに対して安否確認や連絡が必要な場合
  • 郵便や電話などで保険契約者さまに連絡が取れない場合
  • 保険商品のご紹介やサービスのご案内を行う場合

◎ご家族登録制度は、登録されたご家族が保険金などの請求やご契約の変更手続きなどができるようになる制度ではありません。

◎かんぽ生命からお送りする各種手続きのご案内が保険契約者さまに届かなかった場合でも、登録されたご家族にそのご案内をお届けすることはできません。

◎登録されたご家族のお名前(※)または住所・電話番号(携帯電話番号)が変わったときは、郵便局でお手続きください。
※ 登録されたご家族のお名前の変更のお手続きは、保険契約者さまからお願いいたします。

◎登録されたご家族からのご契約内容のお問い合わせ(※1)は、次のものをご準備の上、 郵便局にお越しいただくか、かんぽコールセンターへお電話ください。

  • 保険証券(保険証書)記号番号が確認できるもの(ご家族の登録完了後にお送りするご契約の概要を記載したご案内など)
  • 登録されたご家族であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)(※2)

※1 郵便局・かんぽ生命は、保険契約者さまに開示できる範囲内で、登録されたご家族に契約内容に関する情報をお伝えします。

※2 郵便局へお越しいただく場合のみご準備ください。

ご家族登録制度規約(PDF/472KB)

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お手続きの手順

1.必要書類の準備

お手続きのために下記をご準備ください。

保険証券(保険証書)記号番号

当社所定の申込書にご記入いただきます。

印章

お手続きにより必要となる場合があります。

保険契約者ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証などをご提示いただきます。)
当社所定の申込書

郵便局でご用意しております。

2.郵便局でお手続き

保険契約者ご本人さまが、最寄りの郵便局(簡易郵便局は除きます)でお手続きを行ってください。
保険契約者ご本人さまが行うお手続きを代理人の方に委任することができます。

委任代理人によるお手続き

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委任代理人によるお手続き

保険契約者ご本人さまが行うお手続きを代理人の方に委任することができます。
この場合は、前述のお手続きに必要な書類に加え、次の書類をご用意ください。
※委任状の記載事項に不備がある場合は、お手続きをお受けできないことがあります。
※委任の意思確認のため、委任者の方へ電話連絡等をさせていただく場合があります。

必要書類

委任状

※次の「委任状フォーマット」をダウンロードいただくか、お近くの郵便局の保険担当の窓口でひな形をお受け取りください。
委任状フォーマット(PDF/213KB) ※すべての欄を委任者の方が自署してください。

委任者の印鑑登録証明書または委任者ご本人さまのみが使用できる公的な証明書類(原本)1種類(運転免許証、健康保険証など)
委任代理人ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
委任代理人ご本人さまの印章

お手続きにより必要となる場合があります。

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ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

お取扱いは、お近くの郵便局へ 郵便局をさがす(別ウィンドウで開きます。)

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

平日:9:00~21:00 土日休日:9:00~17:00
(1月1日から3日を除きます)