解約、契約変更のお手続き
お手続きのながれ
ステップ1:必要書類の準備
必要書類
<ご準備いただくもの>
- 保険証券(保険証書)
- 保険契約者さまの本人確認書類
- 保険契約者さま名義の預貯金通帳またはキャッシュカード
- 返戻金(還付金)がない場合は不要です。
<郵便局で必要事項をご記入いただくもの>
- 会社所定の通知書または請求書
次にあてはまる場合は、別途ご準備いただく書類がございます。
委任代理人によるお手続きをご希望の場合は、こちらの書類も必要になります。
<ご準備いただくもの>
- 保険契約者ご本人さまの意思確認書類
- 委任代理人さまの本人確認書類
- 法人のお客さまの場合、ほかに書類や法人印が必要となる場合がありますので、最寄りの支店やコールセンターにお問い合わせください。
<必要項目をご記入いただくもの>
- 保険契約者さまが作成した委任状
- 委任状はお近くの郵便局でもお受け取りいただけます。
- 次の7項目が記載された委任状を作成し、委任者に押印していただくことで、リンク先の会社所定の委任状を使用せずにお手続きいただくことができます。
1 「委任状」の表題
2 委任年月日(委任状の作成年月日)
3 ご契約いただいている保険者に応じたあて名
注 2007年10月以降のご契約はあて名が「株式会社かんぽ生命保険」に、2007年10月よりも前のご契約は「独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構」になります。
4 委任者の住所、氏名および電話番号
5 委任される内容
(記載例)私は、下記の保険契約にかかる入院保険金の支払請求について、委任代理人に委任します。
6 委任でお手続きされる契約の11ケタの保険証券(書)記号番号(XX-XX-XXXXXXX号)
注 お手続きされる契約が複数ある場合は、各契約に対する委任される内容が分かるように記載してください。
7 委任代理人の住所、氏名および委任者からみた続柄
- 解約、契約変更のお手続きに際しては、お近くの郵便局またはかんぽ生命支店にご連絡ください。
- 委任状の記載事項に不備がある場合は、お手続きをお受けできないことがあります。
- 委任の意思確認のため、保険契約者さまへ電話連絡等をさせていただく場合があります。
- 解約、契約変更のお手続きに際しては、「不利益事項の説明書」および「各種制度の説明書」をご確認いただき、同書に記載されている内容についてご了承いただいた上で、委任状の「不利益事項等確認チェック」欄にチェックしてください(遺言執行者、差押債権者、破産管財人、または財産管理人が委任する方(委任者)となる場合を除きます。)。
- 上記の解約、契約変更のお手続きとは、保険契約の解約、特約の解約、保険金額の減額変更、特約保険金額の減額変更、保険料払済契約への変更、保険期間の短縮変更、または保険料払込期間の短縮変更を指します。
- 原則、委任代理人さまが現金をお受け取りになることはできません。
保険契約者さまが未成年の場合は、未成年者の親権者(法定代理人)さまの同意のうえ、こちらの書類も必要になります。
<ご準備いただくもの>
- 未成年者さまと親権者さまの続柄を確認できる書類
- 法定代理人が法人さまの場合、法人印が必要となります。
法人のお客さまのご請求の場合は、こちらの書類も必要になります。
①法人の代表者さまがお手続きされるとき
<ご準備いただくもの>
- 法人の代表者さまの証明書類
- 法人の代表者さまの本人確認書類
- 法人印
②法人の代表者の使者として従業員の方がお手続きされるとき
<ご準備いただくもの>
- 法人の代表者さまの証明書類
- 従業員の方の本人確認書類
- 法人の従業員であることが確認できる書類
ステップ2:郵便局でお手続き
保険契約者ご本人さまが、郵便局(簡易郵便局は除く)でお手続きください。