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解約のお手続き

お手続きの手順

1.必要書類の準備

お手続きのために下記の書類をご準備ください。

保険証券(保険証書)
印章
保険契約者ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証、個人番号カードなど※)

※顔写真のない書類の場合、2種類の書類が必要です。
(取引時確認が必要となる場合に限ります。)

取引時確認に関するお客さまへのお願い

当社所定の通知書

※郵便局でご用意しております。

保険契約者の方が未成年者である場合は下記の書類が必要になります。

お手続きに際して、その未成年者の親権者(法定代理人)さまの同意が必要となるほか、未成年者さまと親権者さまとの続柄を確認できる書類(続柄の記載されている住民票、健康保険証など)が必要となります。

2.郵便局でお手続き

保険契約者ご本人さまが、最寄りの郵便局(簡易郵便局は除きます)でお手続きを行ってください。
保険契約者ご本人さまが行うお手続きを代理人の方に委任することができます。

委任代理人によるお手続き

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委任代理人によるお手続き

保険契約者ご本人さまが行うお手続きを代理人の方に委任することができます。
この場合は、前述のお手続きに必要な書類に加え、次の書類をご用意ください。
※委任状の記載事項に不備がある場合は、お手続きをお受けできないことがあります。
※委任の意思確認のため、委任者の方へ電話連絡等をさせていただく場合があります。

必要書類

委任状)

※次の「委任状フォーマット」をダウンロードいただくか、お近くの郵便局の保険担当の窓口でひな形をお受け取りください。
委任状フォーマット(PDF/213KB) ※すべての欄を委任者の方が自署してください。

委任者さまの印鑑登録証明書または委任者ご本人さまのみが使用できる公的な証明書類(原本)(運転免許証、個人番号カードなど※)
委任代理人ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証、個人番号カードなど※)
委任代理人ご本人さまの印章

※顔写真のない書類の場合、2種類の書類が必要です。
(取引時確認が必要となる場合に限ります。)

取引時確認に関するお客さまへのお願い

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ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

お取扱いは、お近くの郵便局へ 郵便局をさがす(別ウィンドウで開きます。)

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

平日:9:00〜21:00 土日休日:9:00〜17:00
(1月1日から3日を除きます)