ホーム  >  ご契約者さま  >  お手続き一覧  >  現況届のお手続き

現況届のお手続き

年金をお受け取りいただくために必要な、現況届のお手続きについてご案内いたします。

以下では郵便局でのお手続きの方法についてご案内いたします(現況届(返信用はがき)を郵便ポストに投函いただくお手続き方法もございます。詳細については上記の動画をご覧ください。)。

ステップ1:必要書類の準備

年金受取人さまご本人がお手続きされる場合

<ご準備いただくもの>

  • 現況届(返信用はがき)
  • 年金受取人さまご本人を確認できる書類(下記のいずれか1点)(※)

    ・各種健康保険証

    ・運転免許証

    ・個人番号カード(マイナンバーカード)

  1. 上記以外の書類でお手続きが可能な場合がございます。詳しくは、最寄りの郵便局もしくは担当させていただく社員、またはかんぽコールセンターまでお問い合わせください。

代理人さまがお手続きされる場合

<ご準備いただくもの>

  • 現況届(返信用はがき)
  • 過去1年以内に発行された、年金受取人さまご本人を確認できる書類(下記のいずれか1点)(※)

    ・各種健康保険証

    ・運転免許証

    ・個人番号カード(マイナンバーカード)

    ・住民票

    ・戸籍謄(抄)本

    ・印鑑証明書

    ・年金額改定通知書

  1. 第1回目の年金をお受け取りになる場合は、ご契約によって書類の発行日の制限が異なります。また、上記以外の書類でお手続きが可能な場合がございます。詳しくは、最寄りの郵便局もしくは担当させていただく社員、またはかんぽコールセンターまでお問い合わせください。

かんぽコールセンター

かんぽコールセンター

ご高齢のお客さま専用コールセンター

ご高齢のお客さま専用コールセンター

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

ステップ2:郵便局でお手続き

必要書類をお持ちになり、郵便局でお手続きください。

ステップ3:かんぽ生命で審査

お手続き完了後、かんぽ生命で審査を行います。
ご請求の内容によっては、審査にお時間をいただく場合があります。

ステップ4:お受け取り

預貯金口座への振込みでお受け取りください。

ホーム  >  ご契約者さま  >  お手続き一覧  >  現況届のお手続き