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保険金等の支払点検の取組状況等

 当社では、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構から簡易生命保険管理業務の業務委託を受けているところですが、日本郵政公社期間(平成15年4月〜19年9月)中にお支払いした保険金等について、その内容が適切であったかについて点検を行うとともに、お客さまへのご案内が必要な事案につきましては、平成21年7月から順次ご案内状の送付、電話や訪問による請求勧奨の取組みを実施してまいりました。
 このページでは、本取組みによる保険金等の追加的な支払いに係る調査結果等をご案内いたします。
 保険金等のお支払いという簡易生命保険の根幹をなす業務において、お客さまをはじめ、関係の皆さまにご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 当社といたしましては、正確かつ漏れなく保険金等をお支払いするための態勢整備を事業運営上の最重要課題として位置づけ、経営資源を優先的に投入して、再発防止策に取り組んでおりますが、今回の結果を踏まえ、引き続き全社を挙げて再発防止に万全を期し、お客さまからの信頼回復に努めてまいります。

お客さまへのお願い

保険金等の確実なお支払いのため、次の2点について、ご協力をお願いします。

  1. 転居等により、ご登録の住所に変更があった場合は、お近くの郵便局またはメールオーダー(郵送)での住所変更のお手続きをお願いいたします。
  2. ご契約が満期等を迎えていないか等、いま一度、保険証書の確認をお願いいたします。

郵便局をさがす(別ウィンドウで開きます。)メールオーダー(郵送)でお手続きする

*詳しくは、かんぽコールセンターまでお尋ねください。電話:0120−552−950(通話料無料)
  受付時間:(平日)9:00〜21:00(土日休日)9:00〜17:00(1月1日から3日を除きます)

進捗等に関するお知らせ(プレスリリース資料)

お客さまへのお知らせとお願い

2009年04月15日

簡易生命保険にご加入のお客さまへのお願い

 
2009:04:15:15:00:00
 

※保険金等の支払い不足の防止に関する経費の使用状況

ご注意

保険金等の支払点検を装った詐欺にご注意ください!

  • 保険金等のご請求にあたって、かんぽ生命から手数料等の名目でお支払いを求めることや、ATM(郵便局、銀行、コンビニ等の現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 万が一、このような電話や訪問等があった場合は、すぐに警察へご連絡ください。

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ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

(1月1日から3日を除きます)

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