ページの先頭です。

4つのスキップメニューです。
このページの本文へ
サポートメニューへ
サイトポリシーメニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

プレスリリース

重要なお知らせ

2009年05月29日

保険金等の支払点検及び未請求事案の進捗状況とお客さま対応について

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長 CEO 進藤丈介)は、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構から簡易生命保険管理業務の業務委託を受けているところでありますが、先月13日に報道発表を行いましたとおり、現在、日本郵政公社期間(平成15年4月〜19年9月)中にお支払いした保険金等について、その内容が適切であったかについて点検を行うとともに、保険金等が未請求となっている事案についても、再度請求勧奨を行う取組を行っております。

 本日、その後の進捗状況、お客さま対応の取組等を総務省あてに報告いたしましたので、その概要を別紙のとおりお知らせいたします。

 お客さまをはじめ、関係の皆さまにご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 保険金等の支払いは、簡易生命保険管理業務における最も基本的かつ重要な機能であることに鑑み、お客さまへのご案内が必要な事案が認められた場合には、簡易生命保険の社会的使命を果たすべく、お客さまへの迅速かつ適切なご案内と確実なお支払い等の実施に取り組んでまいります。
 本取組の進捗状況のお知らせを今後とも適時行うとともに、本取組の結果、保険金等の支払いに関して改善すべき事項につきましては、事業運営上の最重要課題と受け止め、その問題解決に全力で取り組んでまいります。

このページの先頭へ

関連ページメニューの先頭です。

ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

平日9:00〜21:00
土日休日9:00〜17:00
(1月1日から3日を除きます)

PDFファイルを閲覧するには最新の「Adobe Reader」が必要です。
資料が開かない方はこちらのバナーよりダウンロードをお願いします。

Get Adobe Reader