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お客さまの声/お客さまサービス向上の取組み

お客さまサービス向上の取組みについて

当社は、「お客さまの声」は貴重な「財産」であると認識しており、お客さまとの対話を重視して、お客さまにとっての新しい利便性を絶え間なく創造し、質の高いサービスを追求し続ける体制を整え、「お客さまの声」をもとにサービスを日々見直し、お客さま満足の向上に取り組み続けることが、経営改善の基本と考えています。
「お客さまの声」をもとに、商品・サービスの開発、改善を行うことはもとより、「お客さまの声」を役員はじめ、社員一人ひとりが真摯に受け止め、行動していくことにより、お客さま本位の経営に取り組んでまいります。

お客さまからお寄せいただいた声は、当社お客さまサービス統括部に集約され、一元管理のもとで分析し、経営課題を選び出します。選び出された経営課題への対応などを検討してサービスの向上、商品開発などにつなげることで、お客さまにご満足いただけるサービスのご提供を目指します。
また、社外の有識者やご契約者の代表の方を委員とする「お客さまサービス向上会議」を開催し、お客さま満足の向上に向けたご意見をいただいています。

「お客さまの声」を経営改善に活かす取り組み

「お客さまの声」を経営改善に活かす取り組みの図
お客さまからお寄せいただいた声を集約・分析し、経営に活かす取組みについて、詳しくご紹介しています。
 
お客さまの声(苦情)の内容と件数
「お客さまの声」を経営に活かした改善事例
 
お客さまからの感謝・賞賛の声
保険契約者等の保護の取組み
 
お客さま満足度調査
 

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