プライバシーポリシー

キャリア採用希望者に関する個人情報の取り扱いについて 当社は、採用活動に際して、当社のキャリア採用に応募された方(以下「採用希望者」といいます。)の個人情報(採用選考等を通して当社が取得したすべての個人情報(適性検査およびリファレンスチェックの結果を含む)をいいます。)の適切な保護と取り扱いを遵守します。そこで、当社では、採用希望者の個人情報を厳正に管理するために、以下の「採用希望者の個人情報の保護」を制定しております。
なお、当社では、当社の採用情報等を採用希望者に効率的に提供するため、または、よりいっそうの個人情報保護を図るため、もしくは法令、ガイドライン等の制定や変更などに伴い、以下の内容を必要に応じて見直しすることがあります。
採用希望者の個人情報の保護
-
1.個人情報の利用目的
当社は、採用希望者の個人情報を、採用情報の提供、採用募集、採用選考、採用活動改善に向けた調査・分析等および入社手続きの実施に必要な範囲で利用し、その範囲を超えて利用はいたしません。
また、当社は、違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある方法により個人情報を利用いたしません。 -
2.個人情報の安全管理措置
当社は、取り扱う採用希望者の個人情報の漏えい、滅失またはき損等を防止するため、以下のとおり適切な安全管理措置を講じます。
-
[ 1 ]
保有個人データの適正な取り扱いの確保のため基本方針を策定しております。
-
[ 2 ]
保有個人データの取り扱いに関する責任者を定めるとともに、従業者や委託先等を監督しております。
-
[ 3 ]
従業者に対し定期的に教育・研修を実施しております。
-
[ 4 ]
保有個人データを取り扱う区域において従業者の入退室管理および持ち込む機器の制限を行うとともに、保有個人データへのアクセス管理を実施しています。
-
[ 5 ]
保有個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
-
[ 6 ]
保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護するしくみを導入しております。
-
[ 7 ]
保有個人データの取り扱いの全部または一部を外部に委託する場合は、委託先に対し、当社が講ずべき安全管理措置と同等の措置が講じられるよう契約を締結し、適切な監督を行っております。
-
[ 1 ]
-
3.個人情報の第三者への提供
当社は、法令等に基づく場合を除き、あらかじめ採用希望者ご本人の同意を得ることなくその個人情報を第三者に提供することはいたしません。
-
4.個人情報の開示・訂正・削除・廃棄等
-
[ 1 ]
当社は、保有している採用希望者の個人データに関して、採用希望者ご本人から開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去を請求(以下「開示等請求」といいます。)された場合は、適切かつ迅速な対応をいたします。
当社が保有している採用希望者の個人データに関する開示等請求ができる方は、採用希望者ご本人、採用希望者が未成年者または成年被後見人の場合は、採用希望者の法定代理人様および採用希望者ご本人が委任した代理人様といたします。
ご請求およびその他の個人情報の取り扱いについてのご相談、ご意見、ご要望は、下記「お問い合わせ先」にご連絡ください。
なお、ご提出いただいた応募書類等の返却ならびに採用選考過程における判定内容に関する情報は開示いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。
-
[ 1 ]
お問い合わせ先
-
株式会社かんぽ生命保険
保有個人データ開示等請求窓口〒100-8794
東京都千代田区大手町二丁目3番1号 大手町プレイスウエストタワー12F