JP INSURANCE RECRUIT SITE
JP INSURANCE RECRUIT SITE

よくある質問 faq

  • Q 選考プロセスについて教えてください。
    標準的な選考プロセスは以下のとおりです。なお、プロセスは変更になる場合があります。
    • Step1 エントリー

      当サイト内のエントリーボタンからエントリーしてください。

    • Step2 書類選考

    • Step3 適性検査

    • Step4 一次面接

    • Step5 適性検査

    • Step6 二次面接

    • Step7 内定

  • Q エントリーにあたって準備するものはありますか。
    エントリー時には、履歴書など特段準備するものはありません。
    13の勤務希望エリア(北海道、東北、近畿などの地域)や勤務希望地をお伺いしておりますので、事前にご検討ください。
  • Q 未経験でも入社できますか。
    現在、経験者採用でご入社いただき、活躍されている方のほとんどは未経験の方となります。営業初期教育研修でしっかりと学ぶことができますので安心してください。
    保険コンサルタントコースの
    応募条件
    高卒以上、原付免許以上保有
  • Q いつまでエントリーできますか。
    経験者採用については通年募集をしておりますが、勤務地によっては定員に達し次第募集を締め切る場合もありますので、なるべく早めにエントリーされることをお薦めします。
  • Q 就業中ですが、入社可能日が現時点では分かりません。それでも応募できますか。
    応募できます。ご意向を確認させていただい上で、入社時期を決定しますのでご安心ください。
    なお、当社においては内定後2~3カ月ほどで入社される方が多いです。
  • Q Uターンを希望しており、勤務希望エリアが遠方になってしまいます。
    面接は対面でないと難しいですか。
    一次面接はオンラインで実施します。
    また、二次面接は対面とオンラインから選択いただきます。遠方の方でも応募しやすい選考をご提供しています。
  • Q 入社時の配属先はどのように決まりますか。
    エントリー時に勤務希望エリアを選択いただいた後、別途アンケートで細かい勤務地の希望を複数聞かせていただきます。
    ご希望と当社での人員状況等を勘案し、入社時の配属先を決定いたします。
  • Q 入社後の研修はありますか。
    保険コンサルタントコースで入社された方は、経験者採用の方にも営業初期教育研修を提供しています。
    また、初期教育研修が終了しても、配属先できちんとフォローアップしていく体制を整えています。
  • Q 転勤はありますか。
    勤務希望エリア別の採用となりますので、エリア内でのみ転勤の可能性があります。
    なお、当社のかんぽサービス部は全国で623拠点あるため、異動があっても転居をせずに勤務している方が多くいます。
  • Q キャリア採用比率について教えてください。
    直近3カ年のキャリア採用比率についてはこちらにてご確認ください。