本文の先頭です。
平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
三重県 大台町会場 2016年8月19日(金)
8月19日(金)に三重県の大台町立大台中学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。大台町は三重県中南部に位置し、平成18年の合併後、10周年を迎えました。特徴は豊かな自然。国の水質調査で日本一に選ばれた「宮川」や全国の品評会で優秀な成績を収める「お茶」が有名です。さらに町全域でユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に登録され、世界にも認められています。
朝日がまぶしい大台中学校グラウンドには、合併10周年・ユネスコエコパーク拡張追録記念となる今回の体操会に、小、中学生や近隣の方々など、幅広い年齢層の方々約700名が集まりました。
グラウンドに響く名川先生のピアノ演奏に合わせ、NHKラジオ生放送のラジオ体操会がはじまりました。ユネスコエコパークに登録されている、緑の山々と澄んだ空気の中、一同のびのびと体を動かしました。引き続き行われたポイントレッスンにも多くの方が参加し、ラジオ体操をさらに効果的に行うためのポイントを、熱心に学びました。
日頃から町内各地でラジオ体操に取り組むグループを作って活動されている大台町の職員、ボランティアの方々が、「元気いきいき大台町」と背中に書かれたTシャツを着て、体操会を盛り上げていました。終了後には、講師の岡本先生にイラスト入りの素敵なサインを書いてもらい、とても喜んでいる参加者の姿も見られました。