ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン
2015年4月21日(火)
「学校法人エール学園さま(大阪府大阪市)」
かんぽ生命大阪法人支店が、ラジオ体操指導委員の小野梨沙さんと、大阪府大阪市にある 学校法人エール学園さまに「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」にうかがいました。
学校法人エール学園さまは、主に留学生の大学進学や就職をサポートされている専門学校・日本語学校です。職員の皆さまは、毎朝、ラジオ体操をされており、より効果的なラジオ体操を学んでみたいということで、「ラジオ体操☆おでかけワンポイントレッスン」をご依頼いただきました。
ワンポイントレッスンは、会議終了後の17時30分から1時間行われました。レッスン中は、お互いの動きを確認できるようにペアを組み、楽しみながらも真剣に身体を動かされていました。
腰痛・膝痛予防、肩こり解消に効果がある動き等、小野さんの説明を皆さん熱心に聞かれていました。
【参加者のひとこと】
ラジオ体操はよく考えられた体操だと聞いていましたが、本当にそう思います。一生懸命にすれば、本当に疲れます。終わった後は爽快感というより、まさに疲れたという感じでした。しかしラジオ体操はその意味を理解しながら進めると納得度の高いものだと感じました。ロジックが明確なので、理解しやすいです。何度も聞いて、一層納得度の高いラジオ体操をしたいと思います。
理事長 長谷川惠一さま
キャリア教育事業本部 事業開発室 鈴木俊和さま
今回、当学園にて、ワンポイントレッスンを開催いただきまして、本当にありがとうございました。私の母は毎朝、6時25分くらいからのテレビ体操をした後、すぐにラジオをつけて、引き続きラジオ体操をしています。「ラジオ体操したら伸びるよ、気持ちいい・・・」とか言いながら楽しく一生懸命しているので、母にもワンポイントレッスンを受けさせてあげたかったです。当学園で毎日の朝礼で行っているラジオ体操で、私も小野さんに教えていただいた内容を少しずつ意識するようにしています。これからも忘れないように続けていきたいと思います。
経営支援本部 経営支援室 木下綾子さま
ラジオ体操の2番目の運動につま先立ちがあることを知り驚きました。エール学園では毎日ラジオ体操をしており意識してやってみようと思います。また、年に1回体育祭で留学生もラジオ体操するので、いい見本ができればと思っています。
キャリア教育事業本部 キャリア支援室 西村康司さま