本文の先頭です。
株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田哲也 以下「かんぽ生命」)は、新規契約の申し込み時において、窓口払込み※1により保険料を全期前納※2されたご契約の一部に、より保険料が少なくて済む「口座払込み」が適用できたご契約があることが判明しましたのでご報告いたします。
つきましては、対象のご契約にかかるお客さまには「口座払込み」の保険料との差額を返金させていただきます。
この度は、お客さまにご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
- ※1 金融機関の払込票または郵便局の窓口で保険料をお支払いいただく方法
- ※2 保険料払込期間のすべての保険料をまとめてお支払いいただくこと
1 事象の概要
新規契約申し込み時に窓口払込みにより保険料を全期前納されたご契約のお客さまに対して、より保険料が少なくて済む「口座払込み」による全期前納保険料の払込方法等の説明ができていなかった可能性があります。
2 対象契約
2022年4月1日(金)から2023年6月30日(金)※3までの間に新規契約の申し込み時に窓口払込みにより保険料を全期前納された保険契約者さま(対象契約:約12,000契約)
- ※3 新規申し込み時にシステムサポートによる再発防止策を実施する日の前日
3 お客さま対応
2023年6月12日(月)以降、上記2の対象契約の保険契約者さまにおわび状を順次発送いたします。また、2023年6月15日(木)以降、対象契約の保険契約者さまの口座※4へ「口座払込み」の保険料との差額を順次返金※5いたします。
- ※4 当社へ口座の登録をされていないお客さまには返金先の口座を確認させていただきます。
- ※5 返金額は保険契約者さまあてのおわび状でお知らせいたします。2023年3月末時点で平均額は348円となります。
4 発生原因および再発防止策
かんぽ生命の本社による、全期前納保険料の払込方法に関しての社員への研修内容が十分ではなかったことが原因です。
今後は、研修の中で社員の理解度を確認する機会を充実させるなど、研修内容を改善し適切なお客さまサービスが提供できるよう努めてまいります。
以 上