ホーム  >  プレスリリース  >  2021年度  >  「DX認定事業者」の認定取得のお知らせ

「DX認定事業者」の認定取得のお知らせ

経営・財務など
2022年03月11日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田 哲也、以下「かんぽ生命」)は、2022年3月1日付で、経済産業省が定めるDX(※1)認定制度における「DX認定事業者」に認定されましたのでお知らせいたします。

1.DX認定制度

 DX認定制度とは、2020年5月15日に施行された「情報処理の促進に関する法律(※2)の一部を改正する法律」に基づき、国が策定した「情報処理システムの運用及び管理に関する指針」を踏まえ、優良な取組みを行う事業者を認定する制度です。
 経済産業省が定めた「デジタルガバナンス・コード」(※3)に則った認定基準を満たす取組みを実施している企業が「DX認定事業者」として認定されます。

DX認定

2.かんぽ生命のDXの取組み(認定取得のポイント)

 かんぽ生命は、「中期経営計画(2021年度~2025年度)」において、感動いただけるサービスを核にお客さまを拡大するなど、DXを推進しながら、お客さま体験価値を最優先とするビジネスモデルへ転換することを掲げています。その実現に向けて、保険のご提案、諸手続きなどあらゆるサービスをお客さま体験価値向上の観点から抜本的に見直し、あたたかみのあるリアルと使い勝手の良いデジタルを織り交ぜたサービスの提供、お客さま体験価値の向上を支えるシステム基盤の構築に取り組んでおります。
 これらの取組みは、コーポレートサイトやディスクロージャー資料(統合報告書)等で適切に公表しており、今回の認定取得につながりました。
 かんぽ生命は、今後も「いつでもそばにいる。どこにいても支える。すべての人生を、守り続けたい。」という経営理念のもと、お客さまに「かんぽ生命に入っていてよかった」と感動いただける体験価値を創出してまいります。

※1 Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略

※2 情報化社会の進展を踏まえ、情報処理の促進について定めた法律

※3 企業が、経営において、デジタル技術による社会変化への対応を捉え、経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応を取りまとめたもの

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2021年度  >  「DX認定事業者」の認定取得のお知らせ