本文の先頭です。
株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長 CEO 進藤丈介、以下「かんぽ生命」)は、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構から簡易生命保険管理業務の業務委託を受けているところですが、昨年4月、5月、8月及び12月に既に報道発表を行っておりますとおり、現在、日本郵政公社期間(平成15年4月~19年9月)中にお支払いした保険金等につきまして、その内容が適切であったかについての点検を行うとともに、お客さまへのご案内が必要な事案につきましては、昨年7月から順次ご案内状の送付、電話や訪問による請求勧奨の取組みを実施しております。
本日、本取組みの進捗状況等を別紙のとおりお知らせいたします。
本件につきまして、お客さまをはじめ、関係の皆さまにご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。
保険金等のお支払いは、簡易生命保険管理業務における最も基本的かつ重要な機能であることに鑑み、お客さまへのご案内が必要な事案が認められた場合には、簡易生命保険の社会的使命を果たすべく、お客さまへの迅速かつ適切なご案内と確実なお支払い等の実施に取り組んでまいります。
本取組みの進捗状況のお知らせを今後とも適時行うとともに、本取組みの結果、保険金等のお支払いに関して改善すべき事項につきましては、事業運営上の最重要課題と受け止め、再発防止に向け全力で取り組んでまいります。