すこやかコラム 第45回

すこやかコラム 第45回
「アミノ酸」で運動効果を高めよう!運動時の摂取タイミングをチェック

「アミノ酸」で運動効果を高めよう!運動時の摂取タイミングをチェック

「運動するとすぐに疲れてしまう」「トレーニングしてもなかなか筋肉がつかない」とお悩みの方は、アミノ酸が不足しているかもしれません。アミノ酸を運動時に摂取すると、運動効果が高まり、筋肉へのダメージや疲労を軽減できます。
今回は、アミノ酸の基礎知識や得られる効果、運動時の摂取タイミングなどについて解説します!

セクション01

そもそもアミノ酸って何?

アミノ酸とは、5大栄養素の1つであるタンパク質の材料のことで、筋肉の主成分でもあるほか、髪の毛や爪、臓器などの組織を作ったり、ウイルスや菌と闘って免疫力を高めたりする、生命活動を支える縁の下の力持ちです。

20種類あるアミノ酸のうち、9種類の必須アミノ酸は体内で生成できないため、食事やサプリメントなどで摂取する必要があります。
必須アミノ酸を豊富に含む食材は、青魚や牛肉・豚肉、卵、牛乳、大豆などです。普段の食生活に含まれている食材が多いため、バランスの良い食事を心がけていれば必要な量はとれます。ただし運動中はアミノ酸が失われてしまうため、運動中に効率よく摂取する方法が有効なのです。

そもそもアミノ酸って何?
食パンは44点!アミノ酸スコアとは?

アミノ酸スコアとは、タンパク質食品に含まれる9種類の必須アミノ酸の組み合わせから評価する指標のことです。タンパク質を含む食品は多くありますが、各アミノ酸の必要量をよくとらないと、効率よくタンパク質を生成できないとされています。100に近い数値であるほど理想的です。

代表的なアミノ酸スコア(食品/点数)

普段の食事では、こういったアミノ酸スコアを意識するとよいでしょう。例えば朝食で食パンを食べるとスコアは44と低い数値ですが、ハムやチーズを追加したり、ゆで卵や牛乳などを追加したりすると、アミノ酸バランスの良い食事になります。

※卵や牛乳など特定の食材に対する食物アレルギーのある方は、他の食材に代替するか、摂取にあたり、かかりつけの医師の指示に従ってください。

セクション02

食事で足りているのに、アミノ酸が運動時に必要な理由は?

食事で足りているのに、アミノ酸が運動時に必要な理由は?

アミノ酸が不足すると、筋肉量の低下に影響します。長時間の運動によってエネルギーが不足すると、それを補うために筋肉中のタンパク質を分解してアミノ酸を取り出し、エネルギーとして使い始めてしまうためです。この状態が長く続くと、筋肉が次第にダメージを受け、筋力低下や疲労につながってしまうのです。

その対策として運動時にアミノ酸を摂取すると、筋肉中のタンパク質を分解することなく運動を継続できます。また、体に負担をかけず、速やかにエネルギーとなってくれるので、運動時は水分補給に加えてアミノ酸補給が大切なのです。

なお、アミノ酸を摂取する方法としては、サプリメントやスポーツドリンクなどの活用がおすすめです。

セクション03

アミノ酸が持つ5つの効果とは?

アミノ酸には、運動機能や健康機能を高める5つの効果が期待できます。

アミノ酸が持つ5つの効果とは?
セクション04

運動効果を高めるアミノ酸の摂取方法は?

運動効果を高めるアミノ酸の摂取方法は?

アミノ酸の持つ効果を最大限に引き出し、運動効果を高めるためには、適切なタイミングで摂取することが重要です。

運動前

タンパク質の場合は2時間前、アミノ酸の場合は30分前を目安に摂取しましょう。運動中の疲労感を軽減し、集中力の向上が見込めます。

運動中

アミノ酸が含まれたスポーツドリンクやゼリー飲料、サプリメントなどを、休憩時間や疲労を感じる前などに摂取しましょう。タンパク質の分解を防ぐことで筋力アップや持久力の向上に効果が期待できます。

運動後

運動直後、または30分以内に、運動中と同様にアミノ酸、もしくは食事やプロテインなどでタンパク質を摂取しましょう。運動後の超回復を促すとともに、免疫力の向上にもつながります。

体内のアミノ酸は毎日入れ替わっており、貯めることができないので、それぞれの運動のタイミングだけではなく、毎日こまめに摂取することが効果的です。

豆知識
宇宙でもアミノ酸発見!その意味は!?

2020年「はやぶさ2」が小惑星から持ち帰った砂からアミノ酸が発見されました。生命の源アミノ酸が地球外で発見されたことにより、私たち人間を含めた地球にある生命は、地球から生まれたのではなく宇宙からやってきた可能性があることが分かりました。アミノ酸を源とする宇宙人もいるかもしれませんね!

まとめ

アミノ酸は、人の体を支える重要な栄養素。特に、運動時には多くのアミノ酸が消費されるので、普段の食事だけでなくサプリメントやスポーツドリンクなどを活用して、積極的に摂取するようにしましょう。

2022年12月公開

すこやかコラム一覧ページへ