保険料払込証明書を紛失したので、再発行の手続方法を教えてください。
「マイページ」、お電話(かんぽコールセンター)、または郵便局で再発行のお手続きができます。 ただし、「マイページ」はご契約者さまからのお手続きに限ります。 ■マイページ 「マイページ」へログイン後、「各種お手続き」ページの「払込証明書を再発行(郵送)」もしくは「払込証明書の電子発行」からお... 詳細表示
マイナポータルから保険料払込証明書を取得するための手順を教えてください。
「マイナポータル」から保険料払込証明書を取得するためには、「マイナポータル」と、日本郵便が提供する「MyPost」、弊社の「マイページ」を連携する必要があります。手順は以下のとおりです。事前に「マイページ」の利用者登録を行っていただくとお手続きがスムーズです。 1.「マイナポータル」の利用者登録... 詳細表示
保険料払込証明書に払込総額が記載されていません。申告の際はどのように計算すればよいですか?
月額保険料を基に、実際に1~12月に払い込まれた保険料の総額を計算してください。 ※配当金の記載がある場合、計算した払込総額から配当金を差し引いた金額が払込総額となります。 詳細表示
電子発行した保険料払込証明書を開くと文字化けしているように見えますが、使用できますか。
保険料払込証明書の電子データ(XML形式)は、文字化けしているように見えますが、利用には問題ございません。 なお、ご自身でデータを編集された場合には、不正データと見做され、e-tax等での使用ができなくなりますのでご注意ください。 また、印刷して使用される場合は、必ず国税庁ホームページに掲載されている... 詳細表示
毎年10月の中旬に、ご契約者さまの登録住所へお届けします。 10~12月にご加入いただいたご契約については、第1回保険料が払い込まれた後にお届けします。第1回保険料の払い込みが翌年以降になった場合は、翌年10月のお届けとなりますのでご注意ください。 弊社からの発送スケジュールについては、以下の関連... 詳細表示
お電話(かんぽコールセンター)、郵便局、「マイページ」または「マイナポータル」でのお手続きにより再発行できます。 お手続きの内容や方法により取得できる過去年分が異なります。 お手続き内容 お電話(かんぽコールセンター)、郵便局 マイページ マイナポ... 詳細表示
電子発行した保険料払込証明書はどのように使用するものですか。
国税庁の提供する「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」等でご使用いただけます。 また、印刷して使用される場合は、必ず国税庁ホームページに掲載されている「QRコード付証明書作成システム」※を利用し、PDFファイルに変換の上、印刷してください。ダウンロードしたデータをそのまま印刷しても使用できません。 ... 詳細表示
「契約者の配当種別」に記載されている、「自由引出配当」、「据置配当」とはどういう意味ですか?
「自由引出配当」とは、ご契約者からの支払請求により契約者配当金をお支払いできる契約です。 「据置配当」とは、契約の保険期間が満了したとき、被保険者が死亡したとき、契約を解除したときなどに保険金または返戻金と合わせて契約者配当金をお支払いする契約です。 ※契約者配当金の支払請求は、基本契約の配当金1,0... 詳細表示
どのような契約が保険料払込証明書の電子発行の対象外となるのですか。
マイページでのお手続き、マイナンバーカードを利用したお手続きにおいて、以下の契約は電子発行の対象外となります。 ・当年の9月末までに失効または死亡により消滅した契約 ・当年の保険料払込が9月末時点で確認できない契約 ・前年までに保険料の払い込みが完了または免除となった契約(前納払込みを除く) ・契約者... 詳細表示
保険料払込証明書を電子発行したいのですが、MyPostとはどのようなものですか。
「MyPost」とは、日本郵便が提供する 「インターネット上の郵便受け」のことであり、ご自身が選択した自治体や企業からの重要な書類を、簡単に安全に受信・保管ができるサービスです。 また、各金融機関が発行する控除証明書などの税務申告書類等をインターネット上でまとめて閲覧・取得し、「マイナポータル」... 詳細表示
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