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委任代理人による各種ご変更・お届出

委任代理人の方が行うことができるお手続きは以下のとおりとなっております。

委任代理人によるお手続き内容

氏名のご変更○
住所のご変更○※1○
保険契約者、保険金受取人のご変更○○※2○
口座払込みへのご変更○
保険金等の振込先口座のご指定・ご変更○○
保険証券(保険証書)の再発行○○※2○
簡易保険カード紛失のお届出○○※2○
解約のお手続き○○※3○※3
ご本人さまがお手続きを行う際に必要な書類

※1 次の書類のいずれかをご用意ください。

  • 委任者ご本人さまのみが使用できる公的な証明書類(原本)1種類(運転免許証、健康保険証など)
  • 変更後の住所が確認できる住民票または公的な証明書類(運転免許証、健康保険証など)

※2 委任者の印鑑登録証明書または委任者ご本人さまのみが使用できる公的な証明書類(原本)1種類(運転免許証、健康保険証など)をご用意ください。

※3 ご本人さまのみが使用できる公的な証明書類(原本)(運転免許証、個人番号カードなど)をご用意ください。
顔写真のない書類の場合、2種類の書類が必要です(取引時確認が必要となる場合に限ります。)。

取引時確認に関するお客さまへのお願い

※次の「委任状フォーマット」をダウンロードいただくか、お近くの郵便局でひな形をお受け取りください。

委任状フォーマット(PDF/213KB)

※すべての欄を委任者の方が自署してください。

※委任代理人さまがお手続きを行う場合は委任代理人ご本人さまの印章をご用意ください
(お手続きにより必要となる場合があります。)。

ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

お取扱いは、お近くの郵便局へ 郵便局をさがす(別ウィンドウで開きます。)

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

平日:9:00〜21:00 土日休日:9:00〜17:00
(1月1日から3日を除きます)

 

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