ページの先頭です。

ページ内移動用のリンクです。
このページの本文へ
サポートメニューへ
サイトポリシーメニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

保険金等の早期お受取りに関するお知らせ

 弊社では、各種保険金等のうち、ご請求いただいていないお客さまに「保険金等支払案内書」を発行(下図A)し、通常払等によりご請求いただきましたお客さまには、「支払通知書」を発行(下図B)して、全国の郵便局の窓口等において、お手続いただくようご案内させていただいております。

 「保険金等支払案内書」は支払期日到来後、3か月又は1年を経過してなおご請求いただいていないお客さま並びに死亡保険金又は重度障がいによる保険金請求後、1か月又は1年を経過してなお生存保険金をご請求いただいていないお客さまに発行しております。
 また、「支払通知書」については発行後、3か月、6か月又は1年を経過してもなおお受取りになっておられないお客さまに、期間経過ごとに「支払通知書払渡未済通知書」を発行することで、できるだけ早くお受取りいただきますよう、それぞれご案内申し上げているところです。

 
(A)保険金等支払案内書発行までの流れ
(B)支払通知書払渡未済通知書発行までの流れ

 つきましては、保険金等をまだお受取りになられていないお客さまは、「保険金等支払案内書」「支払通知書払渡未済通知書」に記載の必要書類等をご持参のうえ、お近くの郵便局の窓口等においてお手続いただきますようお願い申し上げます。

お客さまに満期保険金などを確実にお受取りいただくために

お問い合わせ

 保険金等の支払、「保険金等支払案内書」、「支払通知書」及び「支払通知書払渡未済通知書」に関するお問い合わせは、弊社のコールセンター及び日本郵便株式会社の郵便局の窓口において受け付けております。

かんぽコールセンター
0120-552-950(通話料無料)

平日9:00~21:00
土日休日9:00~17:00
(1月1日~1月3日を除きます。)

※ 保険証券(保険証書)記号番号をあらかじめお確かめの上、お電話願います。
※ プライバシー保護のため、お問い合わせ・お申出は、ご請求者の方ご本人様からお願いいたします(ご本人様の確認にご協力ください。)。
※ 休日明けはお電話が混み合い、つながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
※ おかけ間違いのないようご注意ください。
※ 当センターへのお電話は、サービス充実等の観点から録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ

 

関連ページメニューの先頭です。

ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

(1月1日から3日を除きます)

PDFファイルを閲覧するには最新の「Adobe Reader」が必要です。
資料が開かない方はこちらのバナーよりダウンロードをお願いします。

Get Adobe Reader