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お客さまに満期保険金などを確実にお受け取りいただくために

弊社では、お客さまから永らくご契約をいただき満期を迎えられるご契約等について、満期保険金等を確実にお受け取りいただくために、次の取り組みを行っています。※1

満期保険金等をお受け取りいただくための取り組み

【ご契約期間中の取り組み】

  • 全てのご契約者に毎年、「ご契約内容のお知らせ」を送付し、ご契約内容を確認いただくとともに、各種手続のご案内を掲載した「ご契約ハンドブック」を同封(年間 約2,000万通発送)
  • 満期保険金や生存保険金などをお受け取りいただくため振込先口座のご登録のお勧めを、「かんぽつながる安心活動」の中で展開
  • 満期等の案内書など、弊社からご登録住所に送付する各種案内書を確実にお届けするために以下の取り組みを実施
  • 住所変更等のお手続きのご案内を掲載した各種案内書を送付
  • 住所変更のお手続きを全国の郵便局(約2万局)での受け付けに加えて、メールオーダー(郵送)でも受付
  • 郵便物の転居届を利用した住所等の変更手続のご案内を送付※2
  • 弊社からの各種案内書が住所不明となった場合は、さらに丁寧な住所の確認を実施

【確実にお受け取りいただくための取り組み】

  • 満期保険金や生存保険金などをお受け取りいただくための振込先口座をあらかじめご登録いただき、支払期日前後に改めてお客さまにお手続きをしていただくことなく、支払期日当日に確実に満期保険金等をお受け取りいただける仕組みを導入
  • お客さまに対して、支払期日の3カ月前の案内書の送付や郵便局社員による訪問等により支払期日に保険金等をお受け取りいただくための請求手続のご案内を実施
  • 支払期日を過ぎてもお受け取りいただけないお客さまに対しては、その後も引き続き、案内書の送付や郵便局社員による訪問等を実施し、加えて、お電話によるご連絡を実施して、お受け取りいただけるようご案内
  • 訪問等によるお受け取りのご案内の際「後日郵便局で手続きする」等お客さまのご都合等によるご請求意思等を管理の上、状況に応じたご案内を充実し、お客さまからご請求いただいた際に、速やかにお受け取りいただけるように管理

これらの取り組みにより、1年間で約371万件、約5兆円の満期保険金等をお支払いしております。※3

今後も、ご契約期間中のお客さまの住所情報等の最新化や、お客さまのライフステージに合わせたコールセンターやWebサイトでの受付可能なサービスの充実等、お客さまサービスをより一層充実させます。また、振込先口座の登録・振込先口座へのお支払いを進めていくことで、満期保険金や生存保険金、その他の保険金等も含め、確実にお客さまにお受け取りいただけるよう取り組んでまいります。

※1: 保険金等の早期お受け取りに関するお知らせ

※2:住所等の変更手続のご案内の送付について
     (日本郵便株式会社のホームページへ)

※3: 平成27年度の満期保険金、生存保険金及び失効返戻金(もしくは還付金)の支払実績。

 

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